LEXUES BLOG

レキサスブログ

大里中学校で講演してきました

こんにちは。沖縄は梅雨入りしたばかりですが、すでに梅雨明けが待ち遠しいコーポレートデザイン部山崎暁です。

先日南城市立大里中学校から講演の依頼を受けておじゃましてきましたー。私も後で知ったのですが、この中学校、なんと新垣結衣さんの出身校らしいですねー。
20140507_182256_1

正面入り口から入ると伝統ある雰囲気が、、、
20140507_182253_0

いかにも学校に来たという感じでテンションがアップします。

当日は中学校全校生徒約470名が体育館に集結! たぶん教育指導担当と思われる厳しそうな先生から檄が飛び、ざわざわしていた体育館が一気に静寂に包まれます。 気軽な感じで聞いてもらいたかったのですが、ビシッと整列した生徒さんを見て、こっちが先生に怒られた気分になっちゃいました。 数十年前の記憶ですが、学校ってこんなだったなーと(笑
20140507_182258_2

講演内容は、レキサスの沖縄に対する想いや、様々な産業との融合によるIT技術の可能性や、Ryukyufrogsの取組み紹介など、未来を担う若者へ熱いメッセージを伝えてきました。
20140507_182300_3

講演終了後のアンケートには

・若いを理由に自分にリミットを決めず大きなことにチャレンジしたい。
・IT技術が進化しても、自分(人間)の存在意義を見つけたい。
・ただ物を作るではなく、アイデアや想像力が求められるとわかった。
・恥ずかしがらずに何事も積極的・主体的に取組みたいと思った。
・将来が2倍も3倍も楽しみになった。
・私たち子どもが世界を変えていく必要がある。独特な沖縄を作りたい。

などなど中学生とは思えない素晴らしい感想をいただきました。

素直に響いてくれる若いエネルギーに向き合うって、こっちも勉強になります。

最後に、今回の機会を作っていただいた大里中学校の飯塚先生、
ありがとうございました!
20140507_182302_4

 

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US