LEXUES BLOG

レキサスブログ

クリスマスは動画編集ざんまい【Tipsその1:QuickTime Playerで動画をつなぐ方法】

こんばんは、安田です。今日はクリスマスイヴですね。あと1時間もすると25日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は先日行われたRyukyufrogs Leap Dayの動画をまとめる作業で朝からてんてこ舞いしております。

で、今回いろいろ初めてのトライも多く試行錯誤の連続なのですが、ひとつ、すごく役に立つQuickTimeの使い方を見つけたのでご紹介します。

今回いろいろあって複数の動画ファイルを1本にまとめる必要が出てきました。が、その作業をわざわざPremiere Proを持ち出してやるのもなんか非効率だなぁと思い、他の方法を探していたんですが、、実はQuickTime Playerでできるんですね。

どうやるかといいますと、例えば動画Aと動画Bという2本の動画を一本にまとめるとします。その場合、まず動画AをQuickTime Playerで開きます。で、その上に動画Bをドラッグします。すると、この動画Aと動画Bがそのままつながってくれます。

詳細は以下のサイトに詳しく説明されていますので、ぜひご覧下さいませ。

QuickTime Playerでは動画の切り取りと結合ができる

しっかし、このサイトの方も書いていますが、
こんなやり方、説明されないと絶対に気づかないよ。。。!!

Appleの最近のUX/UI思想に少なからぬ疑問を抱いている安田でした。

キーワード:  

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US