LEXUES BLOG

レキサスブログ

iTunesのラジオでクリスマスソングを聴く方法見つけたけど・・・やっぱり “tunein” をオススメします

こんばんは、安田です。いま動画のエンコーディング中につき少々時間をもてあましているのでブログ書きます。

さて、いまから7年前に「クリスマス気分にどっぷり浸るなら:iTunes Radio “Holidays” チャンネル」という記事を書いたのですが、その後iTunes Radioから”Holidays”というチャンネルがなくなってしまい、この記事の内容が全く役に立たない状況が続いておりました。。なので先日その記事に追記を行い、「いまなら”tunein”がお薦め」と書いたのですが、いろいろ事情が分かってきましたので、改めて iTunes でクリスマスソングを聴く方法をご紹介したいと思います。が、先に結論を申しますと、やっぱり”tunein”がオススメです(@_@)

。。とまぁゴチャゴチャしているのですが、とりあえず説明させて頂きますと、

以下、iTunesの画面です。

はい、これまでは上記の図で言うところの「Internet Radio」しかなかったのですが、Apple Musicが始まってから、もうひとつ別に「Radio」というメニューが追加されました。で、ここをクリックすると、日本のiTunesではこんな感じになります。

下にスクロールすると、

j-itunes

クリスマス系のチャンネルを発見しました! でも3つだけです。

で、ちなみに北米版iTunesアカウントでログインすると(わたくし昔アメリカに住んでいたので北米版iTunesアカウントを持っているのです)、Radioはこんな感じになります。

us-itunes

北米版でもクリスマスチャンネルは6つだけでした。

そんなわけで結論。いまならApple Musicの”Radio”でも一応、クリスマス系のラジオを聴けることはわかりました。でもこれだったらやっぱり”tunein“を使ったほうがぜんぜんイイ。tunein なら世界中の数十に上るクリスマスラジオ局が聴けます。ふ〜。

しかしApple Musicが始まってからというもの、iTunesのUX/UIがメチャクチャになってしまったと感じるのは私だけでしょうか。。

キーワード:    

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US