LEXUES BLOG

レキサスブログ

Webアプリとデスクトップアプリ

う~ん、出ましたねGoogle Calendar。これは強力です。。

ホント、デスクトップアプリとまったく変わらないレベルのユーザーインターフェイスですね。Ajax恐るべし。。デザイン的にはAppleのiCalにちょっとだけ似ている感じでしょうか。そしてGoogleならではのシンプルさがまたまた良い雰囲気を醸し出しています。

確かにオンラインでなければ利用できないというデメリットはありはしますが、逆に友人とカレンダーを共有するなどといったことはWebアプリが得意中の得意とするところ。Microsoft社は先にGroove Networks社を買収したとのことなので、Grooveが持っていたP2P機能を活用する方向で進めているのでしょうか? (iCalはデスクトップアプリですが、インターネットを介してスケジュールを共有することができます)

いずれにせよスケジュールを共有したいというニーズは普遍(不変)的だと思いますので、そういう視点でもWebアプリとデスクトップアプリがこれからどのようにサービスを展開してくるのか、今後の動きに目が離せません。

ということで、実はレキサスも1998年から、Webコラボレーションサービス「チームギア」で共有スケジュール機能を提供しています。チームギアについては、1998年当時のインターネットを取り巻く状況や、開発、運用、ユーザーサポートにまつわる秘話など、またあらためてご紹介したいと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US