LEXUES BLOG

レキサスブログ

プチノートパソコン考

大学時代に本格的にコンピュータを触り始めてから今まで、いろんなノートパソコンを持ちました。

・東芝 DynaBook J-3100 SS ×2台
・NEC PC-9801N
・IBM ThinkPad 240
・IBM ThinkPad T22
・IBM ThinkPad X40
・Apple PowerBook G4(DVI)

この10年くらいはThinkPad×3台 & PowerBookでしたが、道具としては、個人的にはThinkPadがかなりお気に入りです。シッカリ感がすごくある。世の中にはThinkPadの熱烈なファンの方も少なくないようなのですが、やはりこのシッカリ感に惹かれているのではないでしょうか。

ただアレですね、携帯性を考えるとPanasonicのLet’s Note、正直かなりうらやましいです。。あの軽さとあのバッテリー駆動時間は、ThinkPadではたぶん実現しないでしょう。T5の夏モデルでは最長15時間駆動を実現したとか。。。

Let’s Noteに刺激されてか、このところ各社から1キロ前後の軽量ノートが出ていますね。私としては、重量1キロ、バッテリー10時間、ThinkPadの堅牢性、でもってパームレストとキーボードが絶対に熱くならないノートが出たら即買いたいところですが、実はこの4番目の条件に当てはまるものが見つからないんですよね。放熱ファン常時ブンまわしっぱなしでも全然構わないので、パームレストとキーボードは絶対に熱くなってほしくない。。プチノートパソコンファンの熱い願いです。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US