LEXUES BLOG

レキサスブログ

キャリア採用サイトプチリニューアル\(^o^)/仲間を募集しております。

こんにちは、のはらです。
このたび、キャリア採用サイトを「プチ」リニューアルしましたのでご紹介させてください。

新卒採用サイト+キャリア採用サイトをひとつにしてみた

 2016-09-21

▲かつてのキャリアサイト

スクリーンショット 2016-09-27 9.38.54
▲現在(クリックで開きます

これまでリクルートサイトは、「新卒」「キャリア」とブランドを分けたサイト展開をしていたのですが、今年の3月新卒採用活動スタートにあわせて新卒サイトをリニューアルし、「社員インタビュー」やレキサスを数字化した「INFOGRAPHICS」「CULTURE」など様々なコンテンツを導入いたしました。

そして今年の夏、次はキャリアサイトリニューアルだ!と展開を検討した結果、新卒採用であれキャリア採用であれ、会社として発信するビジョンや文化・価値観は同じなので統一する運びとなりました。

プチリニューアルあれこれ① キャリア採用募集職種

スクリーンショット 2016-09-26 15.49.29

スクリーンショット 2016-09-22 17.00.53

募集職種と選考フローのページです。これまで応募者からよく質問されていたこともあり、選考フローを可視化しました。レキサスのエンジニアやデザイナーと交流をしていただき、お互いの理解を深めることを心がけております。最終面接では、代表比屋根との交流時間も1時間設けさせていただいております。創業背景から注力事業、今後のビジョンなどをお伝えさせていただき、応募者からのご質問などに回答させていただく時間となります。他社と比べて選考ステップがやや多いかもしれません。ご経験者の皆様お手数おかけしてますm(_ _)m
※もちろん職種や個別の事情によってご希望の時期や面接回数の対応も行っております。

また、沖縄県外など遠方の方からのご応募の場合は、Skype面接で進めさせていただき最終面接に沖縄へお越しいただいております。その際、沖縄移住に対して少しご不安がある方につきましては、ご都合にあわせてキャリアインターンも実施しております。レキサスの実態もそうですが、そもそも沖縄の働く環境ってどうなんだろう?という声に対し、半年前くらいから実施している内容です。レキサスに1〜3日滞在いただき、技術交流はもちろんレキサスの文化・価値観をご体感いただきます。主な内容としては、応募職種に関連のあるチームメンバーと交流いただき、自社プロダクトまたは事業内容やチーム体制などをお伝えさせていただきます。また移住者の方には、会社のことだけではなく、住む環境や沖縄での働き方も含めて、経験者がご相談をお受けすることもございます。(弊社は、Iターン入社が全体の30%となります。)

プチリニューアルあれこれ② INFOGRAPHICSデータでみるレキサス

続いて、データでみるレキサスのページ。こちらは、はじめましての方にレキサスの基本情報をご案内する内容となっております。

スクリーンショット 2016-09-27 16.29.08

スクリーンショット 2016-09-27 17.34.15

上記を更新しました。ついに、社員の50%がIUターンの方となりました。
生まれ故郷に、沖縄の人は60%。北は、北海道に秋田そしてアメリカ出身の方もいます。移住者の方によく聞かれるみなさんどこに住んでいるですかシリーズですが、ついに会社の所在地であるうるま市が上位に。ちなみに半年前の上位は那覇市でした。(私の通勤距離は往復約70kmですw) その他、東京オフィスも開設したことから神奈川、埼玉に住んでいるメンバーもおります。

スクリーンショット 2016-09-22 17.00.00

祝!50代。レキサス初となります(笑)このところ各方面で強力な実績をお持ちの方々のレキサスへの参画が続いております。出会いに感謝です。

スクリーンショット 2016-09-22 17.00.25 スクリーンショット 2016-09-22 17.00.18

「レキサスメンバーが興味あるテクノロジーってなんだろう?」がやんわりわかるコンテンツも用意しました。レキサスのエンジニアに回答協力をしてもらっていますので、このデータを通して、社員の個性も少し感じてもらえることができれば嬉しいです(・∀・)

プチリニューアルあれこれ③ 社員インタビュー

 スクリーンショット 2016-09-22 17.01.53

続いて、社員インタビューのページ。キャリアサイトに掲載されていた社員も2名追加掲載し、合計で17名の社員の記事となりました。仕事への情熱・信念や趣味、夢まで個性がふんだんに表現されている内容は必見です。

新卒内定者のデザイナーさっそく大活躍!

現在、新卒内定者の皆さんにはレキサスのアルバイトをしていただいております。研修の一環でもありますが、レキサス社内の雰囲気やメンバーにも慣れてもらうことを目的としています。ちょうど制作のキックオフがスタートしたタイミングでアルバイトしていだいたこともあり、プロジェクトに参画いただくことになりました。

自社サイト制作ということもあり、デザインだけでなく、スケジュールの作成やワイヤーフレームの作成、イラスト作成なども担当いただきました。新卒の選考時からポートフォリオ等でみる彼の作品は好きでしたが、実際本仕事を担当いただくと、仕事が早くデザインチームメンバーも驚きでした。アッパレです\(^o^)/
Webデザインとラーメンと音楽が大好きという彼ですが、アルバイト期間中において、上司がラーメンを奢った回数は数知れず・・・?(笑)

レキサスの仲間を募集しています!

エンジニア、デザイナー、コーポレート管理部門等を募集しております。本ブログをご覧になった皆様で、転職をお考えの方、またレキサスにあいそうかもという友人/知人の方がいらっしゃればご紹介いただけると嬉しいです(笑)

今年から「レキサス東京オフィス」を新宿に開設しており、東京採用のメンバーを中心に常駐、営業活動や広報活動などの業務にあたっています。また、ふだんは関東圏にある自宅で業務にあたっているエンジニア社員やクリエイター社員もいます。沖縄以外の場所での勤務を前提にしたキャリア採用もレキサスでは積極的に行っています。ですので、沖縄への移住は難しいという方もぜひお気軽に弊社採用ホームページからご連絡ください。お待ちしています!

キーワード: 

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US