LEXUES BLOG

レキサスブログ

おはつです。

レキサスの宮城です。

レキサスに入社して早一年が経ちますが、コソコソとがんばっています。

最近、困っていることがありまして、Linuxを使っていてテキストファイルを開いたら文字化けしているんです。

↓例えばこんな感じ

————————-
<89><93>T<83>……。

————————–

こんなのがでてきたらゲンナリすること間違いなしです。

いや、俺は普通に読めるけど?って言うアレな人は、この先見なくても大丈夫です。

でも、大多数の普通の人はきっと読めないはずです。

そういう時、みなさんはどうしてますか?

自分はマルチバイト対応のlessを一生懸命探していました。

でもね、いいものを見つけました。

今回紹介するものは、コレ → lv

読み方がわからない人向けに訳すと、エルヴィと読みます。

これの何がいいかと言うと、なんと2回押すだけでコマンドが実行されます。

viと並んでいいセンスしてます。

それになんとこれは、utf8にも対応しています。

他に便利な使い方があって、某K野先生が作成したnkfみたいに文字コードを変換できるのです。

使い方はコチラ

% lv -Oej file.txt.utf8 > file.txt.euc
u8 UTF-8
s shift-jis
j iso-2022-jp
ej euc-japan

後、DBのデータの中身みたいけど文字化けして見れないよーという人は、

export PAGER=’lv’
export VIEWER=’lv’

とすると幸せになれるかもしれません。

なんか問題とかありそうな気もしますがとりあえず、これでがんばっています。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US