LEXUES BLOG

レキサスブログ

チームギア日誌(開発者インタビュー!パート2)

こんにちは、安田です。

先週に引き続き、今日もチームギアのリニューアルに関するインタビューを掲載いたします。

-質問
リニューアル後、ユーザーからの反応はどうですか?

-回答
(企画担当:若津)
おかげさまで、うれしいお言葉をたくさんいただいております。
(ご指摘、ご要望も多いですが ;^^ )

リニューアル後の変化をつべこべ書くよりもデータでお見せします。

・訪問数 ⇒ リニューアル前の1.2倍
・アクティブユーザー数 ⇒ リニューアル前の4.1倍
・1日当たりのユーザー増加数 ⇒ リニューアル前の1.8倍

またバージョンアップをした機能の利用頻度を調べてみましたところ…

・スケジュール機能 ⇒ リニューアル前の1.6倍
・予約機能 ⇒ リニューアル前の1.7倍

また、メモ機能のリンクの位置を左メニューに変更させたことで
利用頻度がリニューアル前の1.5倍となりました。

ちなみにチームギアでの人気機能は

1位:スケジュール機能
2位:メール機能
3位:掲示板機能
4位:フォルダ機能
5位:アナウンス機能

となっています。

メール機能では「携帯からも利用できる」という点、
掲示板機能、アナウンス機能では「投稿内容をメール配信できる」という点
でご好評をいただいており、その結果が順位にも反映されていると思います。

このような結果からも、スケジュール機能強化の次は
2位のメール機能を強化しようと動いており、
ご要望の多い「フォルダ分け」「迷惑メールフィルター」
などを検討しております。

-質問
ユーザーからの要望って何が多いですか?

-回答
(開発担当:シラ)
みなさんこんにちは。今日もメガネが似合ってるねでお馴染みのシラです。
やはりお客様の要望で一番多いのは見た目や使い勝手の部分が大半ですね。
特に今回のリニューアルのめだま機能であったスケジュール機能に関しては
多くの要望を頂きました。本当にありがとうございます。
実際に利用していただいてるお客様の生の声は私たち開発者の糧となり、
TeamGearの血肉となっていきます。現在もお客様の要望に応えるべく奮闘しております。
もっとも多かった”スケジュールの時間軸をスクロールできるようにしてほしい”という要望
ですが近いうちにみなさまに提供できると思います。ご期待ください。

操作性の向上であったり、インターフェースの修正に関しては
終わりのないものですので妥協することなくこれからもお客様の要望
に応えていきたいですね。それがTeamGearの成長なのですから。

(開発担当:よね)
今後の展開としてユーザー様からの要望が多いメール機能の強化を考えています。
またチームギアではユーザー様の要望が多い機能を中心として機能強化していますので
他にも要望が増えればそれに対応していくと思います。個人的にはやはりメール機能を
強化してより使い勝手のいいツールにしていきたいと思っています。これからも応援のほど宜しくお願い致します。

-質問
今後の展開は?

-回答
(開発担当:渡慶次)
・今後の展開は?
「新機能の追加も予定していますし、既存機能の操作性向上も図っていきたいです。
それぞれの機能を別々のサービスで利用するんじゃなくて、
TEAMGEARのログインIDさえ持っていれば、何でも揃ってて、
好きな機能を利用できるってとこを目指してます。
ニュータイプスケジュール機能のバージョンアップもやっていきますが、
要望の多いものも優先的に対応していきたいですね。
つまりは、ユーザーの皆様からのリクエストが多ければ
早期の実装も期待できるかもしれませんので、
皆様からのご意見・ご要望・ご感想・励ましメッセージ(コレが大事!)
いつでもお待ちしておりますっ!!」

(開発担当:サトウ)
スケジュールに関しての要望では、開始時間の変更(時間軸のスクロール)の次に多かったのが、
表示スタイルの指定です。前回の表示スタイル(日表示、週表示、月表示)を、次回ログインした際も
同じ形式で参照できるという機能です。確かに、利用される方によって表示形式を選べると
いうのは重要ですよね。メールに関してのご要望では、メールの自動振り分け機能が
ダントツで多いですね。
自動振り分けや、迷惑メール振り分けは確かにあれば、メール閲覧の時間短縮などにつながり、便利ですね。
どちらについても前向きに検討したいと思います。
これからも引き続きご要望、ご意見などをどしどしと
メールやコミュニティサイトで出してください!

ということで、今後ともチームギアにご期待ください!

END

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US