LEXUES BLOG

レキサスブログ

やすはる Okinawa 移住ログ 2017年3月号

 

こんにちは!

 

レキサスエンジニアの鈴木康元(やすはる)です!
やすはる顔写真
IoTデバイスとの連携アプリを開発しています。

 

レキブロは2回目の投稿です。

 

1回目の投稿はこんな感じ↓でした。
OKINAWA GPU Community vol.1

 

やすはるレキブロ1回目
NVIDIAさんのイベントなんて
超うれしいじゃないですかー

 

ちょっと頑張って
いっぱい書いちゃったんですよねー

 

そしたらヤスダさんからこんなメッセージが
安田さん

 

「鈴木さんブログうまいですね」

 

「鈴木さんブログうまいですね」

 

「鈴木さんブログうまいですね」

 

・・・いやぁ〜
それほどでも〜

 

「またぜひ書いてくださいねー」

 

「またぜひ書いてくださいねー」

 

「またぜひ書いてくださいねー」

 

仕方ないなぁ
月1回ぐらいで勘弁してくださいね〜〜

 

というわけで

 

ブログ書いてます。
やすはる顔写真
よーし書くぞ!!

 

・・・って毎回NVIDIAさんに来て頂くわけにも行かないし

 

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ネタ・・・・ネタどうしよう・・・!

 

とりあえずプロフィール考えてみました。

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
「意外とやさしいよね」とか「時々やさしい」とか微妙な褒められ方をするエンジニアです。
元々ハードウェア好きですが、最近はクラウドとかAIとかを調べるのが好きで、よく沖縄の勉強会に出没します。
子供の頃からゲーム好きで、昔はゲーム機というと「時代が求めた 16bit!」とかハードウェア性能を売りにすることが多かったんでその影響ですかね。
趣味は奥さんと沖縄巡り&シュノーケル、ワンコと戯れること、アニメ、ゲーム、マンガ、スポーツ観戦など。
10年以上北海道にいたことと、奥さんと息子は生まれも育ちも北海道なので、北海道にはときどき帰ったり、なにかと縁が深いです。
 
仕事の方はスキルセット書くとこんな感じです↓
 Windows:C/C++、asm、VB.NET、C#
 DB:Oracle、MySQL
 iOS:Objective-C、C/C++、Swfit
 Android:Java、C/C++
 Linux:Java、PHP、Python、javascript、css、C/C++
 その他:Indesign Script、ガラケーJava、Xamarin、Unityなど
 クラウド: AWS(EC2、Beanstalk、Dynamo、Lambdaなど)
いろいろやってますし基本なんでもやりますが、C/C++系やJava系が得意です。
IoTではハードウェアとソフトウェアの切り分けが難しいので、地道な検証をコツコツやることを大事にしています。
 
好きな勉強会やIT系イベント
 PyData沖縄
 PythonBeginners沖縄(共同オーガナイザー)
 沖縄国際大学ハイブリッド人材育成講座(講師)
 iPhone Dev 札幌(DevSap)
 レキサスてくてくトーク
 JAWS UG 沖縄
 Ryukyu Frogs
 
学生時代
 ゲームを作りたかったが大学にコースがなく、専門学校へ。
 新聞配達をしながら学費を全額自己負担し生計を立てていました。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
 

長い!
わかりにくい!

 

文章を考えるのって大変ですね。。。

 

とりあえず、iPhoneに保存されている写真をうpすることにします。
たぶんこれが楽だ。きっとそうだ。

 

沖縄料理
あ〜、美味かったなぁ〜
中味汁

 

最近は沖縄に来て就職できたばかりのお疲れ気味の奥さんを連れて、
お手頃価格の沖縄料理を食べに行くのが週末のお決まりコースになっています。

 

お次は

 

PyData沖縄
毎月恒例 PyData沖縄 #22 です!

 

なんと今回のPyData.Okinawaでは、
GrooveXの吉田さんが東京から来沖!

 

最先端の「深層強化学習」について
学ぶ貴重な機会を得ることができました!

 

とりあえず、ツカミは
鳩のピンポン学習
会場爆笑!(笑)

 

最先端の研究内容を
楽しく学ぶことができました 🙂

 

生のプログラムも公開されましたが
まだまだ研究段階のソースコードが
公開される事自体がとても貴重なものです。

 

ちなみに吉田さんはPyData.Tokyoでも
セッションを行いましたが

 

東京では申込者数が殺到して
会場枠を大幅にオーバーする大盛況ぶり!

 

最先端の人工知能研究が
沖縄で学ぶことが出来るって
スゴイですよねー。

 

PyData沖縄すげぇ〜!
沖縄に居てラッキーだったぜぇ〜

 

次は、、、
PythonBeginners
こちらも毎月恒例 PythonBeginners沖縄 (第7回)です!
今回の会場はレキサス大会議室をお借りしました。
ちなみに一応私も共同オーガナイザーの一人です。

 

PythonBeginnersは
PyData沖縄メンバーの初心者同士で
集まったもくもく会から始まりました

 

「ビギナーズ」謳ってるから当たり前ですが、
今回も初めての方が多かったですねw
Jupyter NotebookのインストールからPandasチートシート、
PyDataOkinawa #16 – Kerasで深層学習などを行いました。

 

 
すぐそばに相談相手がいる環境なのと、
参加者の皆さんもガンガン質問してくれたおかげで
チートシートまでサクサク進みました。

 

今回はほんとに手を動かすのが速い人が多かったですね!
共同オーガナイザーの多和田くんも質問に答えてくれていたのが助かりました。
私一人では手が回らなかった。thx!

 

Pythonは環境構築でハマることが多いので、
F2Fで話ながらの方が解決が速い速い!

 

ただ、最後ほんとに時間がない中でKerasにトライしたのですが、
Tensorflowのインストールがなかなかうまく行かず。
私もTensorflowは何度入れ直したかわからないくらい苦労しているので、
やっぱなかなかこの時間でインストールするのは難しいですね^^;

 

PyData沖縄、PythonBeginnersに興味のある方や
わからないことは気軽に助け合い所を活用してください
PythonBeginners・助け合い所(Facebook)
公開グループですのでだれでも気軽に参加可能です。
(参加リクエストは無条件で許可しています)
ウチナーンチュじゃなくても参加は可能です(笑))

 

次は、え〜〜とーー、、、

 

犬だらけ
ぶっちゃけ私のiPhoneって
犬ばっかりなんですよね(笑)

 

これカワイイので
これでラストにしましょう
こはくさん
Kawaii is JUSTICE !!

 

ちなみに首につけているのが開発中のIoTデバイスです。

 

こはくさん2b
コレね

 

超軽量(9グラム)なので
3.5kgしかないウチのワンちゃんでも装着できます

 

なんとなくとりとめもなく書いてしまったので、タイトルは
「やすはる Okinawa 移住ログ 2017年3月号」
としました。
 
内容的には人工知能とIoT(と沖縄料理と犬)でしたね。
こう書くと一応エンジニアっぽいヽ(*´▽`*)ノ

ま、とりあえず次回お楽しみに!
(無かったらゴメンナサイ!)

キーワード:   

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US