LEXUES BLOG

レキサスブログ

やすはる Okinawa 移住ログ 2017年4月号

 

こんにちは。

 

鈴木康元です。やすはると読みます。
レキサスでエンジニアやってます。

やすはる顔写真

 

レキブロは3回目の投稿です。

 

1回目 OKINAWA GPU Community vol.1

 

2回目 やすはる Okinawa 移住ログ 2017年3月号

 

NVIDIAさんが来て嬉しくて書いた1回目

 

ヤスダさんのこんなメッセージから
安田さん
書いた2回目

 

鈴木さん
ブログうまいですね

 

鈴木さん
ブログうまいですね

 

鈴木さん
ブログうまいですね

 

またぜひ書いて
くださいねー

 

またぜひ書いて
くださいねー

 

またぜひ書いて
くださいねー

 
 

でも結構内心ドキドキだったんですよねー

 

ああいうネタ系のブログの書き方を

 

会社のブログで使うのはどうかなぁ?

 

と思ってたのでー

 

そしたらレゴスクール担当の
イトウさんから

 

Screen Shot 2017-04-28 at 17.18.41
移動中に
ブログ楽しみました!

 

嬉しいじゃないですかー
東京出張中に
わざわざコメント頂けるなんてー

 

Screen Shot 2017-04-27 at 16.30.36

 

そうですよー

 

エンジニアが居るんです。

 

いやぁほんと変なやつですみませんー

 

Screen Shot 2017-04-27 at 16.32.10

 

wwwwww

 

告白されちゃいましたw

 

きゃー

 
 

というわけで

 

今日もブログ書いてます。
やすはる顔写真
よーし書くぞ!!

 

まずはとりあえず

 

ヤスダさんとイトウさんと言えば

 

IMG_9343 2
レゴ®スクール沖縄 那覇!

 

4/1(土)に

 

ついにオープンとなりました!

 

(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆パチパチパチ!!!

 

当日の様子を

 

安田さんがブログに書いてくれています
https://blog.lexues.co.jp/33263.html
アヒルいっぱいw

 

レゴ、楽しいですよね。

 

私も実際に
インストラクターさんの授業を
受けてみたのですが

 

子供の創造性を育むには
とてもいい教材だなぁと
思いました。

 

息子が小さい頃に出会ってればなぁー
絶対受けさせてたなぁ

 

創造性って難しいんですよね

 

私は母親が面白い人だったので
ゲームを考えたりするのが好きで
エンジニアになりましたが

 

ゲームを作ってみたいと思う事自体が
普通の人とは違う、と
ある人から言われまして

 

これはもう3歳までに
勝手に身についたんだろうなと
母親に感謝しています。

 

だからと言って自分の息子に
創造性を教えるなんて
やり方わかりません。

 

トライ&エラーじゃなくて
きちんと洗練された方法で
育みたいですよね。

 

そこでレゴ!ですよ。

 

小さいお子様がいる

 

親御さんには超オススメです。

 

是非一度体験してみて

 

欲しいと思います

 

そして、開発してきたIoTデバイスが

 

ついに
Screen Shot 2017-04-28 at 15.13.51
ペット用ウェアラブルデバイス

 

「ハロペiz」が

 

4/28(金)に発売開始となりました!!!!

 

(*`◇)<炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎

 

キタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* !!!!!

 

(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆パチパチパチ!!!

 

うちのワンちゃんに付けると
こはくさん
こんな感じになります。

 

まず驚くのが

 

3.4kgの小型犬でもまったく気にならない

 

びっくりする軽さ。

 

そしてうちのコは女の子なので

 

モッサイ装置は付けたくありませんが

 

ハロペizのおしゃれな色

 

かつスマートな筐体は

 

アクセサリーとして

 

全く違和感がありません。

 

毛の多い柴犬で

 

かつ沖縄だから

 

余計に気をつかう熱中症も

 

高温アラートで知らせてくれます。
(中に温度センサーが入っています)

 

加速度センサーで走っている状態を
確認できるのも便利ですね。

 

超ビビリで散歩が嫌いなうちのコですが、

 

病気になってからでは遅いので、

 

ときどきアプリをチェックして

 

散歩の間隔を確認するのに使えます。

 

将来的には

 

動物病院と連携して

 

獣医師からも

 

ペットの活動情報を
閲覧できるようになり

 

獣医師と飼い主のコミュニケーションが

 

よりスムーズに

 

行えるようになる予定です。

 

さて

 

いつものように

 

写真をUPしていきましょう!(`・ω・´)ゞ

 

3/18(土) PyData沖縄 #23

 

PyData沖縄#23はLT大会でした。

 

ゴジラ認識
PyData沖縄 #23

 

繰り広げられるゴジラ知識!
17359029_1068402226597185_6312184686388719692_o
ゴジラチャンネルを契約し

 

大量の学習データを使って
チャレンジしていましたが、

 

十分な学習を行う前に

 

HDDが壊れてしまうなどトラブル続出。

 

しかしところどころで爆笑を誘い、

 

会場の心は
しっかりとキャッチしていました

 

ゴジラ認識は夢がいっぱいですね。
17353609_1068418069928934_450657900993272443_n

 

インフラ屋さんの機械学習
17353305_1068421046595303_1082093706690753117_n
※電圧がちょっと高めな
インフラ屋さんです

 

以前は機械学習で
良い精度を出していましたが

 

今回はDeepLeaning(RNN)に
チャレンジしていました

 

RubyData沖縄!
17388907_1068433296594078_7433392399994210255_o
PyCallを使うと
RubyからPythonを
簡単に呼び出せるんですね!

 

Rubyから機械学習を行う
とても貴重なLTでした。

 

みなさん個性的なLTで

 

とても楽しかったです!!ヽ(*´▽`*)ノ

 

3/18(土) 姉夫婦&母と沖縄料理
IMG_3387
姉夫婦と母が来沖したので

 

いっしょに沖縄料理を
食べに行きましたヽ(*´▽`*)ノ

 

とても美味しかったです。

 

沖縄料理は癖になりますね^^

 

母が元気そうで安心しました。

 

やはり沖縄に居る時は

 

元気そうですね。

 

※母は沖縄出身です。

 

3/22(水) レゴスクール・レッスン
withレキサスクルー
IMG_3410
この日はレゴスクールの
インストラクターの方に

 

レッスンを行って頂きました。

 

みんな5才になりきって

 

子供の気持ちで取り組みました。

 

写真は私が作成したレゴです。

 

お題はみんな同じなのに

 

全然違う個性的な物ができて

 

とても楽しかったです。

 

3/25(土) レキサスてくてくトーク
17498904_1242393395838956_8228920992118245937_n
沖縄県内の学生の皆さんを対象とした

 

IT系コミュニティ
「レキサスてくてくトーク」に

 

講師として参加しました。

 

写真の右から順に

 

デザイン基礎テク
プログラミング初心者
Unityで作るゲーム開発
紙と鉛筆でアプリ設計

 

と、それぞれの島にわかれて

 

がっつり学んで頂きました。

 

多彩なコースを用意できるのも

 

レキサスならではですね。

 

学生さんたちの質問に答えるたびに

 

みなさんがどんどんイキイキしてくるのが

 

とても印象的でした。

 

人材育成には

 

とてもやりがいを感じるので

 

PythonBeginners同様

 

今後も続けていきたいなと

 

改めて思いました。

 

3/26(日) PythonBeginners沖縄 第8回
Screen Shot 2017-04-28 at 13.54.50
翌日には琉球大学で

 

学生と社会人のみなさんを対象に

 

Python/機械学習/人工知能を
テーマにしたコミュニティ

 

「PythonBeginners沖縄」に

 

オーガナイザーとして参加しました。

 

第8回では参加者全員と

 

今後の方向性について話し合いました。

 

勉強会の前に

 

共同オーガナイザーの多和田くん
(琉大2年生)とも

 

MTGしていたのですが

 

PythonBeginnersも回を重ねて

 

もう少し高度なこと

 

「ガチな機械学習/人工知能」に
チャレンジしたい

 

参加者が出てきたことと

 

機械学習/人工知能を
APIで利用したい参加者が

 

内容とミスマッチを起こしているなど

 

課題が出てきていました。

 

Screen Shot 2017-04-27 at 20.37.18
そこで参加者全員からヒアリングを行い、

 

チームを分けて
実施することになりました。

 

第9回は
5/3(祝日)に新しいチーム制で行われます
18076911_1097055963731811_3598173116309977599_o
興味のある方はお気軽にご参加ください。

 

みんな初心者ですので
一緒に勉強しましょうヽ(*´▽`*)ノ

 

3/31(金)〜4/3(月)は
札幌に行って来ました。
IMG_3427

 

さまざまな
IMG_3423

 

エンジニアや
IMG_3445

 

デザイナーの方々と
IMG_3455

 

この先どんな連携ができるかを
IMG_3450

 

MTGしてきました。
IMG_3457

 

とても熱いDeepな話し合いが
IMG_3458

 

できました。
IMG_3444
締めパフェです。

 

だいぶ長くなってしまったので
この辺で終わりにします!

 

続きは次回お楽しみに!
(無かったらゴメンナサイ!)

キーワード:   

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US