LEXUES BLOG

レキサスブログ

新入社員レキブロに初登場!

こんにちは!新入社員の吉田です。

入社して早一ヶ月が経とうとしています。まだ研修期間中ですが、学生時代が遠い過去のように感じられます。

 

さて、そんな社会人生活のスタートを切った若輩者として、本記事では新入社員3名による入社しての感想を書いていきたいと思います。

※以下「レキサスの紹介」の見出しは吉田、「社内のご飯情報」は石原、「研修内容」は仲宗根が担当して記事を書いています!

レキサスの紹介

 

ここ!レキサス!

実は家から会社までの経路が母校の下校ルートとほぼ同じ。退社時は未だに時々ノスタルジックな気分に…

 

IT津梁パーク5階に位置するレキサスからは中城湾側を向くと工業地帯と中城湾(曇ってる・・・)

 

街の方を向くと発展中の街並みが見られます。(晴れてる・・・)

津梁パーク内入り口にはファミリーマートがあるので何かと便利です。そして1階ではパン屋、6階でカフェを経営しているKaito+さんがあります。ハートフルな接客に休憩時間はよくお世話になっています。(これについては後の項目で書いていきます)

 

そして5階。厳重な扉の前で社員証のICカードを使うと「ピッ♪」という小気味よい音が鳴り、会社にたどり着きます。社内にはお菓子・飲み物がリーズナブルな価格で販売されており、気を抜くとついつい「実はポテチも…」となりかねません。節制を心がけます。

 

レキサスの周囲

2018年春からこの街に商業施設が開業中。カインズホーム、かねひで、飲食店、衣料品店、フィットネスクラブ、スポーツショップ等が立ち並び、これからもっと発展していく事が予想できます。

社内のご飯情報

新入社員唯一の女性石原です!!!

レキサスは社内の食べ物が結構充実してます。
まず最初にお菓子コーナー

スナック菓子からガム、チョコレートまで幅広くあります。
写真を撮った時は結構少なくなってますが、追加されるので便利!!

あと2014年の消費税引き上げから、沖縄の自動販売機でもペットボトル150円とかになりましたね。。。
しかし!レキサス社内の自動販売機は安い!

600mlの麦茶が100円!安い!!!
オランジーナも80円!!!
お財布にやさしいですね。

お昼時間になるとお弁当を持参する人もいれば、外部のお弁当屋さんに注文したり、1階と6階のKaito+に行く人もいます。
外部のお弁当屋さんにはホワイトボードで皆さん自分が食べたいものを書いて、まとめてお弁当屋さんに注文してくれます。
これまたこの弁当も安い!!(一番安いので150円)

Kaito+ パン屋

1階にはKaito+さんのパン屋さん、6階にカフェがあります。



美味しそう・・・
私は買おうかなと悩んでいたパンを他の人に取られてしまったことが2回あるので早い者勝ちです!!

パンだけではなくお弁当も売ってます。
あと100円で売ってるコーヒーがこれまた美味しい!
私コーヒー苦手なんですけど、すっきりとした後味でシロップ入れたら飲めました!

Kaito+ カフェ


これはいつかのメンチカツプレート880円、美味しかった・・!
結構ボリューミーで、これにご飯、スープ、プリンがついてきます(お得!)


しかも初めてスムージー頼んだんですけど、そしたらスタバみたいに持ち帰りのカップにコメントがついてて!おもてなし力がすごいですっ!!
とっても美味しいんですけど、毎日Kaito+さんのカフェで食べてたら財布がスカスカになりそうなので、特別な日とかに行こうと思っています。

研修内容

はいどーもー! 新入社員の仲宗根です!

現在、社内外で研修を受けています。ゴールは『社会人として「最低限の装備(スキルと意識)」を身につけ、仕事する現場での「戦力」となること』

つまり、学生から社会人へのステップアップ! 就業規則の確認、技術研修(Progate)、ディスカッションetc……新入社員として、必要な知識とスキルを身につけている最中です。

特に印象的だったのはこちらの3つ↓↓↓

自己紹介・他己紹介
自己紹介と他己紹介の目的・目標、掲載する媒体、項目内容などについて話し合った上で執筆に着手。
他己紹介ではぶっちゃけトークが満載。お互いの色んな側面を理解した上で、「本人は自己紹介でこう言ってるけど、こんな意外な一面もあるよ!」と別の方向からPRしてみたり。親睦をより深めることができました。

ビジネスマナー講習
こちらは外部研修。社会人としての基本的なマナーはもちろん、「名刺は相手より先に渡す」「表情や声のトーンを意識する」といった心構えまで、他業種の方々と実践。後日、社内で復習。
頭では分かっていても、実際にやってみるとぎこちない所作ばかり……修行あるのみです!

企画書作成
新入社員によるレキブロ更新について、背景、具体的な内容、スケジュールをまとめた企画書の作成。
企画書は3つの形式「文書」「スライド」「エグゼクティブ・サマリー」で作成して、プレゼンを行いました。
どうすれば相手が納得し満足できる内容になるか? どうすれば3名で効率よく作業分担できるか? 悩みどころが多い分、達成感もひとしおな内容でした。

入社してほんの3週間程度。まだまだ学ぶことは多いです……今後も頑張ります!
現場からは以上です。次!

 

各自コメント

<石原>

入社して3週間になり、はじめは一人暮らしや会社に馴染めるのか不安でしたがどうにかなってきた気がします。今まではダラダラ過ごすことが多かったですが、社会人になってメリハリがついた気がしますし、何かを解決する上で道筋立てて考えられているように思います。自分のペースで、時にはもまれつつ頑張って行こうと思います。

<仲宗根>

家族と会話するときにも、表情筋や話し方を意識するようになりました。他にも、身だしなみに気を使ったり(学生時代は全く頓着がなかった)、健康維持のために少しずつ筋トレを始めてみたり。学生時代に比べて、行動基準が変化しつつあるのが自分で感じられます。「隗より始めよ」と豪語できるほど大したものではありませんが、一歩一歩前身して参りたいと思います!

<吉田>

まだ1ヶ月も経っていませんが、新入社員のグループワークが多く、他人に対して肯定的な考え方を心がけるようにするなど、自分の中で物事の見方や行動基準が結構変化した気がします。これからも社会人としての意識を持つようにしたいです。新入社員とは気兼ねなく話せるようになり、elmoメンバー(若手社員グループ)とも打ち解けてきたので早く社員みんなと話したい!

 

以上、新入社員3名がお送りしました。 今後も頑張ります!

ではまた〜(^ー^)ノ

 

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US