LEXUES BLOG

レキサスブログ

沖国大、VRサークルのインターンシップを行いました ~後編~

こんにちは。つはです。

今回は、9月に行われた沖縄国際大学VRサークル「OKIU-VR」のインターンシップ記事の後編となります。

早速、Bチームがまとめてくれた内容をご紹介します!

 

↓↓

 

はじめまして。

私たちは沖縄国際大学の「OKIU‐VR」というサークルです。

この度、レキサスさんのオフィスをお借りして、9月12~14日の3日間、インターンをさせていただきました。

「サークルのサイト制作」をテーマに掲げ、Webサイトの制作プロセスを通して学んだ事を紹介したいと思います。

準備編 (インターンシップ開始前)

事前に、タレントマネジメントスタッフの山川さん、WEBディレクターである高橋さんにアドバイスを頂き、以下の3点を中心にメンバーで話し合い、共有しました。

・サイトを制作する目的とゴールを明確にする。

・誰にどんなコンテンツを提供すればゴールになるだろう。

・提供できる価値と競合の調査

 

その結果が下になります。

 

→ テーマは「仲間探し!」。ゴールは「繋がりたいと思わせる!」

→ ターゲットで「大学新入生」と「エンジニア」に分類し、それぞれでペルソナを作成。

→ サークルメンバーに初心者が多い。それでも、勉強会や交流会、さらに学外イベントなどへ積極的参加いている。競合は”活動報告”がメイン。

1日目

参加メンバーをさらに割り振り、3人と4人のチームに分けました。

Aチームで「新入生」を、Bチームで「エンジニア」に向けたサイト作成を開始。

 

Bチームは、同サークルの 仲宗根英人(2年)、喜久山風香(2年)、河村のどか(2年)、又吉毅(2年)の4人。

 

最初に行ったのは、ストーリーの作成です。

・ペルソナが何を求めてサイトを訪れるのか。

・このサイトを知り、訪れる方法やタイミング。

 

方向性として、ペルソナは「こいつらは、どんな奴なんだろう?クリエイティブな奴らか?」という疑問を持っていると仮定しました。

また、Bチームの理想 = 「エンジニアの方々に『一緒にイベントやろうよ!』と言ってもらえる世界」と決めました!

 

しかしその後、アドバイスを受けながらでしたが、ペルソナ像をさらに深めていく構想で行き詰まります。

具体的な課題を想像するのにかなりの時間を要してしまいました。

インターンシップ中、最も苦しんだ時間でした。

 

2日目

引き続き、ペルソナの課題見直しや、参考として、実際に活動しているエンジニアさんをメンバーで共有し、練っていきます。

迷走を重ねますが、高橋さんのアドバイスでWeb制作のコツを知ります!

また、自分たちのやり方が”間違っているのでは”という不安を解消することが出来たのも大きかったです。

 

さらに午後からは、若いエンジニアの方々と交流する時間を取って頂きました。

UI/UXデザイナーの宮里さんや、沖縄国際大学のOBであるの瀬底さんから、大学での過ごし方。卒業研究。他にもポートフォリオ作品を見させて頂きました。

大変貴重な意見を頂き非常に興奮してしまいました。

社会への怖さ半分。楽しさ半分といった感じです。

 

 

方向性が定まって心が軽くなり、午後の作業がはかどりました。

終業後ですが、アプリケーションエンジニアである石川さんから”ボードゲーム”に誘って頂きました。

これも普段はない刺激的な内容で最終日へのモチベーションアップへ繋がりました。

大学内でも”ボードゲーム”を広めたいです!

 

3日目

作成したワイヤーフレームを元にプロトタイプを作成します!

 

BチームはTOPページの背景として、動画を使用する事で、最近の活動を伝える発想を加えました。

他にも、やってきた事を30秒の動画にまとめたコンテンツ。

所属メンバーの好きな開発言語・利用サービスをアイコンで伝える等、工夫を凝らしました。

 

最後のフィードバックを山川さんと高橋さんから頂き、楽しさマックスです!

指摘して頂いた部分の改善を行いつつ、最後はチームメンバー全員で、サイトのデザインについて考えました。

 

若くも活動的な色を選び、落ち着いたレイアウト。

見やすいコンテンツ作りを心がけました。

自分たちが考えた要素要素が、実際のページとして完成していく瞬間は最高にワクワクします!!

 

その後も2日目と同じく石川さんと、イラストレーターの新垣さんも一緒にボードゲームを全力で楽しみました!

 

最後に

今回のインターンシップでは本当に貴重な体験をさせて頂きました。

・デザインを練りたい!

・コーディングの知識が欲しい!

・自分に足りないものを感じた。

・作る事って奥ゆかしい!

メンバーそれぞれ色々な学びを得ました。

 

山川さんや高橋さんをはじめ、お忙しい中、今回の提案を受け入れ、さらに主催して下さったレキサスの皆様、本当にありがとうございました。

 

さらにサイトはパワーアップしていく予定です。

成長するVRサークルを、これからも応援してくれると嬉しいです。(Bチーム一同)

 

レキサスからのコメント

今回インターンに参加してくれたOKIU-VRの皆さん。ありがとうございました。

サークルのホームページの完成を楽しみにしています^^

レキサスのインターンに興味がある学生がいましたら、下記mailアドレスよりお気軽にご連絡ください!

株式会社レキサス

contact@lexues.co.jp

担当:山川

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US