LEXUES BLOG

レキサスブログ

行ってきました「CSS Nite in OKINAWA」

え~、まだまだBecky!と格闘中のビジネスデザイン部・安田です。
(やはりまだ2万件がエクスポートできず。。ちょっと暗雲立ちこめてきましたトホホ)

さて、この土日に「CSS Nite in OKINAWA」という、Webクリエイター向けセミナーイベントに参加してきましたので報告します。

この「CSS Nite」、これまで東京を中心に何度も開催されてきたイベントらしいのですが、沖縄には初上陸、しかも2日連チャンということで充実した講師の皆さんをお迎えして開催されました。

<講師の皆さんと講演内容>
* 鷹野 雅弘(Masahiro Takano) :Dreamweaver®は次の10年を乗り越えられるのか?
* 益子 貴寛(Takahiro Mashiko) :パラダイス・オブ・CSSテクニック
* 春日井 良隆(Yoshitaka Kasugai) :Microsoft® Silverlight™でRIAが変わる
* 西村 真里子(Mariko Nishimura) :Flash® CS3 Professionalでキモチヨクハタラク?!
* 植木 真(Makoto Ueki) :JIS X 8341-3には書かれていない”リアル”アクセシビリティ
* 長谷川 恭久(Yasuhisa Hasegawa) :紙デザインに学ぶWebレイアウトテクニック
* 矢野 りん(Rinn Yano) :楽しくデザインする技術
* 神森 勉(Tsutomu Kamimori) :Dreamweaver®使いのディレクション術(CS3対応版)
* 住 太陽(Motoharu Sumi) :SEOからSMO(Social Media Optimization)へ
* タナカミノル(Minoru Tanaka) :タナカミノルの「アイデアノート」
* 木曽 隆(Takashi Kiso) :今よみがえる、Flash®のXMLSocket
* 松竹 誠(Makoto Matsutake) :Flash® CS3で簡単サイト構築

みなさんそれぞれに非常に興味深いお話をされていたのですが、いやいやホント勉強になりました。
なにが勉強になったかといいますと、もちろんセミナーの内容もすごく参考になったのですが、一番タメになったのは講師の方々のプレゼンスタイルですね。今回は12人の講師の方々のそれぞれのプレゼンスタイルをかわるがわる観ることができたのがすっごく良かったです。

個人的に引き込まれたのは、鷹野さん、春日井さん、植木さん、タナカさんのプレゼン。

鷹野さんは、軽妙なトークに加え、プレゼン資料のところどころにはじめからちゃんと息抜きネタ(軽い笑い)をしっかり仕込んでいて、観ていて全然疲れないプレゼンをされていました。

春日井さんは、聴衆のほとんどがMacユーザーという超不利な状況の中、自虐ネタを連発させながら(詳細はオフレコ)しっかりWindows製品をアピールなさっていたと思います。
本当におつかれさまでした、とお伝えしたいです。

タナカさんは最初から最後までハプニング(トラブル)連発だったのですが、やはりなんといってもご自身の「とにかくダメだった過去」をじっくり振り返るというリアルな内容+タナカさんのキャラクターに会場全員グイグイ引き込まれた、という感じですね。かなり時間を押していたと思いますが、そのままずーっと聴いていたかったです。

植木さんは、「Webアクセシビリティ」という決して軽くない話題を、ビデオやプレゼント付きクイズを交えながらお客さんをまったく飽きさせることなく、120枚に及ぶパワーポイントを駆使しながら最後までしっかり解説してくれました。特にラストの「あいうえお作文」と「行列のできるWebアクセシビリティ相談所」は文句なしにサイコー、会場大爆笑で2日間のトリをしめていただきました。

そんなわけでWebクリエイター道をみっちりドップリ肌で感じた2日間となりました。やはりホンモノの皆さんはスゴかったです。。

次回は冬頃(だったかな?)に開催の予定とのことなので、またぜったい参加させていただきたいと思っています。

最後になりましたが関係者のみなさま、本当におつかれさまでした。

追伸:内容的に一番タメになったのは住さんのセミナーでした。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US