LEXUES BLOG

レキサスブログ

[iOS 14]背面タップでiPhoneライフを充実せよ!

本記事は、弊社noteでも掲載しています。

[iOS 14]背面タップでiPhoneライフを充実せよ!

こんにちは

株式会社レキサスの開発エンジニアでiPhoneユーザーのアベルです。
スーパーエンジニアになるべく、日々勉強中です。

7月からレキラボ(Lexues Laboratory)に参加しています。
レキラボの概要については、こちらの記事をご参照ください。

オープン社内報はじめました〜スクラム開発によるレキラボの歩み〜

 

「Back Tap」機能

今回は、iPhoneの「Back Tap(背面タップ)」機能について
紹介したいと思います!

私は主に、レキラボメンバーや先輩社員など、
人の話を聞く際に活用しています!

背景

2020年9月中旬、
「iOS 14」がリリースされた頃、
個人アカウントのTwitterを起動すると、以下のツイートを見つけました。

https://twitter.com/goando?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1307454506620186629%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fnote.com%2Flexues%2Fn%2Fn9700d214393b

iPhoneの背面を指でタップすると、自分で設定した機能を起動できるとのこと!!

最近、スマホのアプリを起動する際に
「アプリを目で確認して、そのアプリをタッチする」動作に
面倒臭さを感じていたので、

「Back Tap(背面タップ)」で
「アプリを目で確認する」動作を省けるの、すごく嬉しい!!
(理想は、脳の信号でアプリが起動できることなのですが、、、)

さっそく試してみました。
今回は、「録音を実行しながら、メモできる」機能を設定しようと思います。

手順は以下の通りです。

設定手順

1. アプリ「Shortcut(ショートカット)」を起動

2. 「録音を実行しながら、メモできる」機能を作成。

3. アプリ「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「背面タップ」に移動

4.「Double Tap(ダブルタップ)」を選択(Triple Tapでも設定可能)

5. 手順2で作成した「録音を実行しながら、メモできる」機能を設定

以上で設定完了です。

起動

iPhoneの背面をダブルタップ!!

1. 録音実行

2. メモアプリ起動

「録音を実行しながら、メモできる」機能を
無事設定することができました!!!

まとめ

iPhoneを握ったフォームから、人差し指の第三関節しか動かさないので、
手にかかる負担が少なく、操作性もお手軽なのでとてもいい印象です。

EvernoteやTwitter、LINE、Kindleなどの外部アプリとの連携も可能なので、うまく活用すれば、作業効率を大幅に改善できるかもしれません、、、

以上、アベルのnote投稿でした。

今後のレキラボ(Lexues Laboratory)、レキサスにご期待ください。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US