LEXUES BLOG

レキサスブログ

右脳と左脳のワークショップ?! in1Q全体会

こんにちは。あらかきです。

レキサスでは月に1回全社員が集まる全体会を行っており、
今回は4月9日(土)に開催しました。
通常は2時間のプログラムですが、四半期の節目となる全体会(年4回)については、
土曜日に丸1日をかけて行っています。

今回は、前半の部と後半の部に分け、
後半の部では右脳・左脳の使い分けを意識した面白いワークショップを行いました♪

当日の大まかな流れ

<前半>
●各部署の活動報告
●プロジェクトからの学び&進捗
●Lexues Lightning Talks(LLT)
=自由なテーマでみんなに聞いてほしいことなど(毎回1~3人)
●新規事業・サービス種まき

<後半>
~右脳(イメージ脳)と左脳(言語脳)を使い分けてみよう~

●アイスブレイク:5分以内でペーパータワーをつくろう

●左脳をつかおう:クリティカルシンキング
・経験や直感だけに頼らず、客観的な視点で分析し、問題を解決する力
・客観的な視点で考えた内容を、相手に納得感のあるかたちで伝える力
→回答とその根拠をだして、相手の関心ごと(気になること)は何か?
お題:レキサスは、もう一度東京に活動拠点をつくるか?

●右脳をつかおう:アイディア発想法
・組み合わせカード法
沖縄 × 自分の好きなこと/もの=新規サービスアイディア

当日の様子

<前半>

前半は、通常の全体会で行うプログラムを中心に行いました。
今年度から新規事業促進に向けて取り組みも行っていて、その状況も発表しています。

毎回、発表者には、メンバーからのフィードバック&コメントが渡されます。
うれしいものですね(^^♪

<後半>
ワークショップ~アイスブレイク~

5分間でペーパータワー(A4用紙で)をつくりました。
切ったり、折ったりのみですが、班ごとに発想もちがっていて面白い。

5段タワーの完成!!

~左脳をつかおう~
お題:レキサスは、もう一度東京に活動拠点をつくるか?
班ごとに回答を別々に設定しているので、その根拠をかきだし中~。
客観的な視点で説明できるように、複数あげています。

回答・根拠を整理 → 発表
どれが良かったかは、代表の比屋根が判定☆

~右脳をつかおう~
「沖縄で思い浮かぶもの」と「自分の好きなこと」という別々のものを組み合わせることで、
新たな視点で新規事業が生まれるかも?

 
社内の情報共有・コミュニケーションの場として開催されている全体会。
今回は、ワークショップをで盛り上がり、お互いの理解を深めあうことが出来た1日となりました。
次回はどんな会になるのかお楽しみに。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US