LEXUES BLOG

レキサスブログ

国立沖縄工業高等専門学校(沖縄高専)に見学に行ってきました

ビジネスデザイン部の安田です。

今週水曜日、9月5日(水)の午後から、国立沖縄工業高等専門学校(沖縄高専)
見学会に参加してきました。

kosen_7.jpg

沖縄高専には

・機械システム工学科
・情報通信システム工学科
・メディア情報工学科
・生物資源工学科

という4つの学科があるのですが、今回は「情報通信システム工学科」
「メディア情報工学科」の2つの科を中心に施設を見学させてもらいました。
以下に写真を交えてレポートしたいと思います。

kosen_4.jpg

校内です。

kosen_1.jpg

まずはメディア情報工学科の授業で利用されているスタジオです。
ハイビジョンでの撮影、編集ができる機材と撮影スタジオが用意されていました。

kosen_3.jpg

情報通信システム工学科で使われている教室。SUNのマシンが
ガンガン並んでいました。
本土の大学のスーパーコンピュータに接続されているとか。

kosen_8.jpg

教室の隅っこにさりげなく置かれていたパラボラアンテナ。
この教室では人工衛星から直接データを受信・利用しているそうです。

kosen_2.jpg

教室見学の途中でたまたま居合わせた学生が、以前プログラミングコンテストで
賞をとったという、Javaでできたアプリケーションをデモしてくれました。
それにしても、たくさんの大人たちを前に堂々とプレゼンする彼の姿には
圧倒されてしまいました。。

kosen_6.jpg

学内で見つけた、怪しいけどカッコイイ建物。。
研究用の温室とのことでした。

kosen_5.jpg

校舎から学生寮を見たところ。最高のロケーションですよね。。
寮と校舎は空中廊下(っていうんでしょうか?)でつながっています。
また、この写真ではよく分かりませんが、学生寮の向こうには一面
海が広がっています。

というわけで、感想を率直に一言で申しますと、その素晴らしい環境にただただ唖然。
建築デザイン的にも相当イケてますよここは。

沖縄高専の学生の皆さん! この環境をフルに生かして
次世代の沖縄を担う人材に育ってくださいね。
(われわれ企業のおじさんたちの、皆さんへの期待度は相当なものです)

そしてぜひともその能力をレキサスで発揮してください!!(←最重要)

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US