LEXUES BLOG

レキサスブログ

今週の一言

こんにちは、新入社員のかっきぃです。

今回はHRチームのリーダー、山崎氏よりレキサス文庫に寄贈された本から
「今週の一言」を紹介いたします。

今週の一言は

dsc_0167.jpg

「面倒くさいから見返りを期待しない」です。
(引用元ー本田直之:”面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則”, 大和書房)

相手のために親切なことをしたのに「なんか損したなぁ」って気分になったり、
そんな自分が恩着せがましい人間に思えてきたり、こんな気持ちを誰もが経験し
ているのではないでしょうか。

この気持ちの動きにはメリットがなく、落ち着いて考えると結構面倒なものです。

そのため、前述した「今週の一言」は良い考えだと私は思います。
引用元の文章をもう少し抜粋して以下に示します。

信頼関係を築き、人脈を作っていくのは
(省略)
「コントリビューション(貢献)」の精神なのです。
(省略)
上から目線で「与える」のではなく、同じ目線で「貢献する」。

この意識を持っていれば見返りが気にならないし、互いに貢献し合う良好な関係
を築いていくことができます。
抜粋以上

なるほど、確かにチームにとって貢献の精神はとても大切ですね。
もう少し謙虚に「貢献する」という考えを持たないといけないのかもしれません。
それにしても、言葉というものには力があると感じます。
ほんのささやかな一言でも人の心を温かくしたり、
言わないせいでその逆の気分にさせたり…。

誰が作ったのか、一番はじめにしゃべりだしたのかは知りませんが、
「言葉の力」はすごいと思います。

皆さんも「ま、言うほどのことじゃないか」と、心にしまう言葉があれば、
たまには声に出してみてはいかかでしょうか。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US