LEXUES BLOG

レキサスブログ

デザインチーム制作物の紹介 – 社内制作物編

こんにちは、デザイナーのしろです。

レキサスデザインチームについて知ってもらいたい!という思いから、前編に続き、後編ではデザインチームで社内制作物として取り組んだ、「Web会議用の背景画像」についてご紹介したいと思います。

チーム全員でデザイン出し!

いつもは案件ごとに個々で作業をしているメンバーですが、
今回は「レキサスもWeb会議で格好がつくような背景がほしいよね、、、」
という社内の声を聞きつけ、チーム一丸となって制作を進めてまいりました。

お題は、、、レキサス専用のWeb会議用の背景画像の制作!

チーム全員で制作をすることは、社内制作物でしかあまりないことなので
個人的には、みんなのデザインがみられる、、、とワクワクしておりました (笑)

いざ、お披露目

社内の制作物ということでしたが、せっかくなのでみんなの進捗を確認しながら、
下記の工程を踏み、約1ヶ月の期間を設けて制作に取りかかりました。

  • 依頼者にヒアリング
  • 制作開始
  • 進捗報告会
  • チーム内で共有会
  • 社員全員が参加する全体会にてお披露目

 

同じ方向にデザインが偏ってしまわないかなあと、個人的に心配していましたが、、、
仕上がったものをチーム内でいざ共有してみると、そんなことは全く無く(笑)
AIの画像生成を使う人もいれば、慣れない動画制作ソフトで試行錯誤しながらアニメーションを使う人もいたり、日頃のうっぷんを背景画像にぶつけている?人もいたり、、、それぞれ個性が溢れておりました!

 

ということで、以降、全体会にて使用したスライド含めて
制作したデザインを一部、ご紹介します!

 

最後に

普段はチームみんなで同じ課題で制作をすることがあまりないので、今回の制作でチームの一体感を感じられるいい機会だったかなと思っております (個人的には、他作業と並行しつつで、ひいひい言いながらでしたが (笑)) 。ということで、レキサス社員とWeb会議をする機会がある方はぜひぜひ、背景画像にご注目ください!(笑)

ここまで前編、後編でデザインチームの制作物をご紹介させていただきました。
また次回、デザイン勉強会や鑑賞会なども行っているので、その内容などご紹介できればなと思います。

 

最後までありがとうございました!!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US