LEXUES BLOG

レキサスブログ

TOEICのコツ

こんばんは、安田です。

さてさて、、こないだの日曜日に
ついに受験当日となりましたTOEIC
受けてきましたヨ。。

090914_16520001.jpg

で、前回の反省をふまえ、今回はいろいろと解答アプローチを
変えてみました。大きくは二つあるのですが、

その1)リスニング問題は、目を閉じて、聞くことにひたすら集中。

通常「リスニング問題のコツ」というと、
「問題が流れる前に回答文に目を通す」
というのが一般的ですが、あの状況でそんなの、
はっきり言って絶対ムリ!です。
(そんな余裕持てるくらいならTOEIC受けないよ。。)

なので、今回はそういう悪あがきは一切やめて、
ひたすら聞くことに集中したのですが、たぶん前回よりは
ちゃんと答えられたんじゃないかなと思います。。

その2)リーディング問題は後ろから解答する。

これ、今年入社の宮腰女史(TOEIC800点保持者)から
聞いたコツなんですけど、実際やってみたらすごく良かったです。
どんなふうに良かったかというと、リーディングの後ろの方の
問題って、タイムリミットが迫っているなかでの長文読解なので
スッゴク疲れるんですよね。

なので今回は先に一番後ろの長文読解から始めて、
疲れて集中力が途切れたところで最初に戻って
簡単な穴埋め問題に。
という順番でやってみたところ、非常にいい感じで
時間配分できまして、最終的になんと5分も時間が余りました。
そのおかげで見直しもでき、間違って解答している箇所を
見つけて直したりとか。

とかなんとかいいつつ結果が届かなければ
エラそうなことは言えませんが、たぶんですね、
前回の680点というショボイ点数よりは
いい結果が出るんじゃないかなと期待しております。

しかしTOEICって、英語力のテストではあるんでしょうけど、
個人的にはとにかく集中力を試されてる感じですね。
あそこまでひたすら集中力が問われることって
日常ではありえないですよね。。

結果が届くのは一ヶ月後だったかな?
届いたらまた改めて点数をご報告したいと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US