LEXUES BLOG

レキサスブログ

Cloud Computing 速報!

去る2日から4日の3日間, Cloud Computing Conference & Expo に参加しました。当カンファレンスに合わせて, 先週末より, 代表の比屋根もシリコンバレー入りしています。本日はその内容を簡単にご報告いたします。

基調講演

テーマごとに幾つかのフロアに分かれて基調講演が行われました。全体として,  Enterprise Cloud Computing, すなわち, 企業がクラウドを取り入れる利点や課題などのテーマが中心でした。また, スポンサー企業各社のクラウド戦略が発表されました。

クラウドには通常のインターネット経由でサービスを利用する Public とイントラネット経由で利用する Private に大別できます。顧客ニーズの多様化に伴い, 両者を併用させる Hybrid モデルがしきりに提案されていました。

↓基調講演の様子
img_1508.jpg

iPhone 開発者サミット

3日は終日 iPhone の開発者サミットに参加しました。全体として, Enterprise Device としての iPhone の利点や課題, その解決(実装)策などが中心でした。

↓開発者サミットのプログラム
img_1490.jpg

↓開発者サミットの様子
img_1487.jpg

レセプション

3日の夜はエキスポ会場にて, レセプションが行われました。美味しい料理とお酒を飲みながら出展者, 参加者と熱い議論を交わしました。

↓レセプションの様子
img_1513.jpg

初めてイベントに参加してみて, 情報の量・質ともに期待していた以上のものでした。このような場では, 出展者, 講演者, 参加者の間の交流や情報交換が活発に行われて, 実際に商談になるケースも少なくないとのことでした。今後も機会があれば, このようなイベントに積極的に参加したいと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US