LEXUES BLOG

レキサスブログ

ショッピングの季節

下門です。

アメリカでは, 11月の第4木曜日にあたる感謝祭(Thanksgiving Day)から元旦(New Year’s Day)まではホリデー・シーズンです。この季節は1年で最もショッピングが賑わう季節でもあり, 現在は各ショッピングセンターでクリスマス・セールが行われています。

クリスマス・セールで盛り上がる大型ショッピングモールの様子を, 私がよく利用するスーパーマーケットと一緒にご紹介しましょう。

・Valley Fair Shopping Mall
シリコンバレーで最も大きいショッピングモールの一つ。衣料品, 電子機器, 飲食店など, 250以上の専門店がひしめいています。こちらでは普段は, 滅多に人混みの中に混じることはないのですが, この時期に限っては, モール内は買い物客でいっぱいです。

↓クリスマス・セール真最中の “Valley Fair”
20091222_shopping

・Safeway
カリフォルニアを中心に, 全米規模でチェーン展開をしている大型スーパーマーケット。最も近くにある店舗は, 私のアパートから歩いて10分のところにあります。24時間営業で, 品揃えが多くかつ安いのが同店の特徴です。私が最も驚いたことは, 野菜や清涼飲料水などに書かれている “Buy one get one FREE” という表示です。すなわち, 一つ買うと同じ物がタダでもう一つついてくるのです。50%割引と書くよりも, 購買者心理をうまく突いた販売戦略だと思います。

↓最寄りのスーパー “Safeway”
20091222_safeway

・Mitsuwa
日本の食材や日用品を揃えたスーパーマーケット。店内にいると日本に戻った気分になります。ゴーヤーや泡盛など, 他のスーパーでは手に入らない沖縄の品物も購入することができます。

↓日本食材スーパーマーケット “Mitsuwa”
20091222_mitsuwa

・Barnes & Noble
アメリカ最大級の書店。同書店では, ベストセラーの本でも20%割引で販売しています。その理由は, 日本のように再販制度がないからです。すなわち, 書店は仕入れた商品の値段を自分で決めることができます。ただし, 売れ残っても誰も引き取ってはくれません。また, 店内にはスターバックスが併設されており, 購入していない本でも, コーヒーを飲みながら, 座席に腰かけてゆっくりと読書ができます。

↓Barnes & Noble
20091222_barnes&noble

・Costco
日本にも展開している会員制の超大型スーパー。店内はまるで倉庫のようで, 食品, 衣料, 家電と品揃えが豊富で, どの商品も普通のスーパーマーケットより安いです。

↓Costco
20091222_costco

Have Happy Holidays!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US