LEXUES BLOG

レキサスブログ

Jiceの視察対応を行いました

こんにちは、マーケティングチームの當眞です。

先日、Jice沖縄支部様主催の海外視察受け入れで
我々マーケティングチームが講習を行いました。

場所は宜野座村のサーバーファームにて
レキサスの会社説明と、沖縄・日本のIT産業についてお話いたしました。

dsc_0718.JPG

初日は、東南アジアからの視察団の方々にめんそーれ

dsc_0717.JPG

さすがiPhoneは東南アジアでも広く知れ渡っており
iPhoneアプリの話題は話が早いのです。

参加者の方に「Beat Master」を手にとっていただき、試奏。
なんだかスゴク楽しくなりました。
Gameと音楽は、世界共通で楽しめますね。

そして、東南アジアの中でも特にタイに思い入れの深い私は
タイからのお客様2名に、必死のタイ語で対応しましたが
あまり気にしていない様子でした。。。残念でなりません。

2日目は、中央アジアからの視察団の方々にめんそーれ。
dsc_0725.JPG
レキサスのマーケティング方法を説明させていただきながら
タジキスタンのデータセンターについて質問。
Web上でもなかなか聞けない情報を聞けたことが
非常に大きな収穫でした。

そして、別れ際にキルギスの方より頂いたのが
こちらのプレゼント!!

gel.jpg

ゲルです、ビビットな毛糸の配色が効いています。
ゲル可愛いよ、ゲル。

というわけで、なかなか貴重な国際交流の機会となった
今回の講義でした。

レキサスでのデータセンターとインターネットアプリケーションを
ベースにしたビジネスモデルが、東南アジアと中央アジアの方々の
インスピレーションを、少しでも刺激できていれば幸いです。

視察にいらっしゃった皆様!
是非また、Web上のどこかで会いましょう!!

追記
2日目の施設内見学の際に、参加者の方々は
海をバックにした記念撮影にとても熱心でした。
満面の笑みでした。走ったりしてました。

本国では、国の中でも主要な地位にいる大人の方々が
もの凄くはしゃいでいる姿に私は驚いたのですが
コーディネーターの方に聞くところによると
生まれて初めて海を見た方がほとんどだそうです。

しかも、「太平洋」に対しての憧れが強いらしく
太平洋がドッカーンと目に入る宜野座サーバーファームからの
眺めに、喜びも一入のご様子。

参加者の方々のご年齢から察するに
中央アジアそれぞれの国々で、環境が目まぐるしく変わっていく
時代を切り抜けて、現在の役職に就かれている世代かと思います。

そんな方々が、今回の視察の機会に
念願の太平洋を前に感じ入っている光景に
私は思わずジーン。ときました。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US