LEXUES BLOG

レキサスブログ

2008秋採用1次試験終了いたしました!

こんにちわ、社長室砂川です。
冬至も過ぎて沖縄もいよいよ寒くなってまいりました。
砂川も長袖着てます。冷え性には辛い季節になりました・・・

しかし!今の砂川は寒いどころか、毎日汗かき続けています。
気候的に暑いわけではありません。
熱いのです。大変です。
というのも・・・
今週の12日、14日に2008年秋採用の1次試験の試験官を勤めさせていただきました。
砂川は採用担当ではありますが主に事務や諸連絡担当ですので学生の皆さんの前に立つ役をすることは極めて少なく、しかも自分一人での対応は実は初めてでして、かなり緊張しました!

両日通しての感想ですが、とにかくバタバタ。大変でした。

学生さんの緊張に私も緊張してしまいお互いガチガチになってしまったりお名前間違えてしまったり(修正してくださった方ありがとうございました)ここでは言えないようなミスを沢山してしまいました。
時間は何とか許容範囲・・・だったと思います。

学生の皆さんはあんなに頑張ってくれているのに、それに100%答えられているのだろうかと反省ばかりです。
皆さんが頑張ってくれるぶん、私達も誠意を持ってそれに答えたい。

・・・いや、その前に目先の失敗を何とかしなければいけないのは十分分っているのですが。

試験終了後一人反省モードになっていた砂川に同期の狩俣より一つ言葉を貰いました。

「人は2度までは失敗していい」

狩俣も上司から聞いたそうですが最初駄目で次駄目でも、1回ならともかく2回失敗したら結構コツとかつかめてくると思うんです。
2度で学んでそれ以降に繰り返さないようにすればいいんですよね。
自分は繰り返してしまっている気がしますがそれはちょっと置いておいて。

今回の試験のことは自分なりに簡単なレポート(別名反省文ですが)にまとめたので、次回また試験官をやる際には絶対に生かします。
その為にもきちんと振り返り、次に繋げていかなければ。

学生の皆さん、本当にお疲れ様でした!
そして私も自分にきっちりお疲れ様がいえるように、更なる努力をします!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US