LEXUES BLOG

レキサスブログ

米国携帯市場調査に便利なサイト

こんにちは、マーケティングチームの當眞です。

シリコンバレーにオフィスを構えたレキサスですが
モバイルサイトに関連したサービスを展開しているため
アメリカの携帯情報端末のことに関心が高まっています。

既存サービスの展開を検討することもモチロンですが
新サービスを考えだす上でも、アメリカの携帯事情に
詳しくなっておきたいもの。。。
市場規模についての情報をフリーで発信しているサイトをイロイロ探している昨今です。

そこで、市場概要を数字的に把握するのに
便利なサイトを2つほどみつけました。
私のブックマークだけに留めておくのはMOTTAINAI!!
ということで、敬愛するレキブロ読者様におしらせ。

stats.getjar.com
1.png
画像 © GetJar.com
http://stats.getjar.com/statistics/NA/manufacturer/All より抜粋

GetJar社によって運営されている
世界中の携帯端末シェアの統計が見られるサイトです。

数字を見てみると、キャリアが出荷した携帯端末の数ではなく
サイトからのアクセス解析を行っているように思います。
なので、「Web上から動きの見えるデバイス」の統計として私は見ています。

Admob

2.png
http://metrics.admob.com/2010/01/december-2009-mobile-metrics-report/  より抜粋

スマートフォン関連で気になるところを
しっかりとおさえてくれているAdmob社のデータです。
スマートフォンのに組み込まれているOSごとのシェアや
iPhone、iTouchの伸び率なども、わかりやすく図化されています。
今後は,このデータ内にipadが入るでしょうね。

ほかにもSWikなども、チェックしています。
こちらは日本語のサイトも含まれているので便利です。

他にも、いいサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ともご紹介ください!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US