LEXUES BLOG

レキサスブログ

コンテンツクリエイションチーム ISMS内部監査

どうもこんにちは。1年目のぎっすぅです。

さて皆様、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)はご存知ですか?

とっても、とっても、とって~も簡単に分かりやすく説明しますと
情報に関して、

見られたくない人に情報が見れないような対策をする(機密性)

不正な改ざんなどから情報を守り、正確な状態で保つ(完全性)

利用したい時にすぐに利用できる仕組みになっている(可用性)

それらを維持することを言います。
(情報セキュリティ基本方針)

レキサスでは、ISMSへの取り組みをより高度なものにしていくために
定期的に内部監査を行っています。
過去の記事もあります)

去る金曜日、私の所属するコンテンツチームの内部監査が行われました。
1年目の私にとって初の内部監査です。
ではその様子を1年目目線でレポートしていきます!

s-kannsa2.jpg

写真からも緊張感が伝わるでしょうか…?

s-kannsa3.jpg

いつもは冗談を言い合い笑顔の社員も
今日はいつになく真剣です。

s-kannsa1.jpg

こちらは
なにやら身振り手振りで熱弁しているよう。

私もいろいろ質問されました。

データのバックアップはどうしていますか?
こちらのセキュリティーシステムに関して知っていることを教えて下さい。
などなど…

いつもと違う雰囲気にドキドキ・ビクビクしながらも
日頃行っている事や知識についてお話ししました。
緊張しすぎて…うまく説明できたか不安も残ります。。。
ISMSに関しては、1年目だからって、容赦なし!
レキサスクルーである以上、きちんと理解しなくてはいけません。
レキサスでバイトとして働いている方も例外ではありません。
キッチリ質問されていました。

今回の初の内部監査で
自分のやっている業務がいかに大切かを再認識し、
「今行っている事以上に、よいセキュリティ対策はないか」
そう日々考えながら業務を行わなければいけないと感じました。

また、内部監査をしている社員も、質問に答えている社員も
みんな真剣で、ピリッとした厳しいレキサスの一面も見れた気がします。

そんな真剣な眼差しのクルー達が輝いて見えた今日この頃。
私も、そんな人達をお手本にしてIT戦士として成長していきたいと思います!!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US