LEXUES BLOG

レキサスブログ

学生の学生による学生のための就職活動セミナー

こんにちは HRチームの松本です。

先日、学生の学生による学生のための就活セミナー
「超就活セミナー」が琉球大学で開かれました。このセミナーは、
どうすれば優良企業に入社できるのか等のアドバイスを聞くのではなく、
社会人がやりたい事、働く事のやりがいを伝え、
改めて学生自身の人生を考えるきっかけを
探してもらうためのセミナーです。

私もレキサスを代表し、パネリストとして
この「超就活セミナー」に参加しました。

では、そのときの様子をご紹介します。

choushuukatu0249.jpg

こちらは運営スタッフさんが会場準備をしている様子です。
開催前からこのテンション↑↑↑
パネリストとして緊張していた私もすっかり、
リラックスしてしまいました。
choushuukatu0301.jpg

この日は総勢100名を超える人が集まりました。
会場は開始前から期待に胸を踊らせた学生で盛り上がっていました。

choushuukatu0317.jpg

こちらはパネリストが登場したシーンです。
県内、県外、世界で活躍する社会人7名が
パネリストとして参加しました。
(左から5番目が私です。緊張で笑顔が引きつっていますね。)

choushuukatsu-6.jpg
パネリストの方はフォトジャーナリストや、
美容室スタイリスト、高校社会科教諭、
株式会社globe代表 など、皆さん夢を追いかけている社会人ばかり、
皆さん学生以上に目をギラギラさせて、熱く語りかけていました。

choushuukatu0333.jpg

私も、まだまだ勉強中の身でありますが、
米軍基地収入以上の収益を生み出せるくらい
このレキサスを大きくし、沖縄から世界中の人にサービスを展開する
という目標を追っかけ続けています。

学生も志を追いかける何かのキッカケになれば、
と想いを込めて学生と向き合いました。

裸になって本気で話合う中で、
大学時代の自分を思い返し、学生から逆に情熱をもらっていました。

この「超就活セミナー」を通し、学生から、
「真剣に夢を語ってくれて感動しました!!」
「私の目指す夢を本気で追いかけてみようと思いました。」
など、参加して良かったという、嬉しい意見もらいました。

でも、一番参加して良かったと思ったのは、
学生のまっすぐな想いに触れて、
たくさん刺激をもらった私だったと思います。

「超就活セミナー」のような学生自発型のイベントが増える事で、
沖縄から世界に通用する人材が増えていくのだろう、と実感しました。
今後もこうしたイベントがあれば是非参加していきたい!
と強く思いました。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US