LEXUES BLOG

レキサスブログ

ついにカリフォルニア州の運転免許を取得シマシタ

みなさま、ご無沙汰しております。シリコンバレーオフィスに勤務中の安田です。

さて、本日ついに、待ちに待ったブツが郵便受けに届いておりましたので早速ご報告させて頂きたいと思います。

それは何かと申しますと、、、カリフォルニア州の運転免許です。いや〜、これ取るの、結構大変だったんですよね。。

yoyasuda101211_img4.jpg

どういうふうに大変だったかと申しますと、

カリフォルニア州の場合、こちらに住所を持つ人はこちらに来て1週間以内に運転免許取得の手続きを開始しなければならないようなんですね。で、8月にアメリカに来てすぐに運転免許場(DMVといいます)に出向き(メッチャクチャ混むので開場1時間前から並んだ)、訳の分からないまま(?)必死で手続きして、筆記試験を受けて(日本の交通法規とはだいぶ違います。試験は立ったまま受けます。しかも時間制限なし)、とりあえずなんとか合格し、電話で実地試験の予約をしたつもりが1ヶ月後の試験当日にDMVに行ったら予約が入ってないと言われ、また1ヶ月後に予約を入れ直し、11月2日に実地試験を受け、見事「Good Job!」と言われて無事合格したものの書類に「ソーシャルセキュリティーナンバーが必要」と書かれていて焦り、必死になって窓口のおじさんに「ソーシャルセキュリティーナンバーは要らないはずなんだけど!」と伝え、「1ヶ月後までに届かなかったらまた来い」と言われ、その後ず〜っと首を長くして待っていたのが、今朝ようやくポストに入っていたわけであります。

ちなみに以下が実地試験の時の採点用紙。2点減点だけで済みました。「Good Job!」がご覧頂けますでしょうか。

yoyasuda101211_img6.jpg

ふ〜。というわけで気が楽になったところで最近のシリコンバレーの様子を写真でお伝えしたいと思います。

yoyasuda101211_img1.JPG

先日の「ブラックフライデー」当日のアップルストア@朝五時に開店しておりました(そこにいた自分もなんなんだか)。MacBookProとかが100ドル引きになってました。他にもBest BuyやFry’sといったパソコンショップチェーン店をハシゴしたのですが、朝5時台にも関わらずどこも超満員状態。。

yoyasuda101211_img2.jpg

我がオフィスにもクリスマスツリーが。現在、町のあちこちでクリスマスツリー(本物の木です)が売られています。いくらくらいなんだろ?

yoyasuda101211_img5.jpg

うちの庭。リスたちも相変わらず元気に走り回っています。あと、この写真じゃよくわかりませんが、街頭の樹木はすでに紅葉しています。

yoyasuda101211_img3.JPG

オフィスから見た夕焼け。イ〜感じです。

photo20101212002043.jpg

某所でもらったRedHatのキャップ。ちょっとレア?

というわけで次回はシリコンバレーのクリスマスの様子などをお届けしたいと思っていますのでお楽しみに。

※追伸:唐突ですがBeatMasterブログもよろしくお願いいたします_(_^_)_

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US