LEXUES BLOG

レキサスブログ

android観光アプリ 中間発表会@TTC研修

こんにちは、宮里です。

今回はTTC研修でのandroid観光アプリ 中間発表会の様子をご紹介したいと思います。
(研修内容に関しては過去ログをチェック)

ttc2011_0108

本研修のゴールは、IT x 観光をテーマにしたandroidアプリを開発し、マスに向けて発表する事。

先日(1/8)はその中間発表を行うということで、講師の山N氏+代表の比屋根+HRチーム+私らレキサス社員7名
の合計15名でもって、学生の方の発表を聞きにいきました。

朝も早くから、9時頃だったかな?から開始して、午前中いっぱい各チームの発表とソレに対するコメント、質疑応答が
繰り返されました。

そんな朝早くから学生の方たちも大変だなぁと思いつつ、レキサスの人たちも朝から、しかも休日に会社に来て、
学生の方たちに遠慮なく叱咤を浴びせるなんて、凄いなあと逆に関心したりもしました。

で、肝心の発表内容は、、彼ら彼女らのアイディアなので詳しくはご紹介できないですが、

音声や地図を駆使したアプリ、ゲーム感覚で楽しめるアプリ、既存のUIパーツを使った面白い検索手法を用いたアプリなど
各チーム特色のある発表でした。

実機を使ったデモを行うチームが多かったのですが、まだまだ試作中といったところ。でも実際に動くところを見ると
テンションがあがりますね!

ただデモの時に限ってトラブルが、、、
ttc2011_0108_4

講師の山N氏がヘルプしたり。

「これってそもそも..」的な指摘が飛ぶ場面も。イヤー皆さんの意見は、的を得ていて学生の方達も至極参考になったはず。
ttc2011_0108_3

馬淵大臣との懇談会に参加したMED氏も熱弁。
ttc2011_0108_1

最後は代表 比屋根からのメッセージで締め。
ttc2011_0108_2

androidアプリには疎い私ですが、結構お金払っても良いアプリがいくつかありました。各チームの方たちには、是非最後迄作ってもらって
欲しいです。やり遂げる経験は、絶対に後に生きてくるので。

かくいう私も学生に負けず、やり遂げなくてはならない事が多々。

ではでは、また次回。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US