LEXUES BLOG

レキサスブログ

S.W.A.T.とは

さぁさぁS.W.A.T.のお時間ですよみなさま。

朝8時、白鳥が求愛の舞踊&飛翔を披露してくれる川を渡り、寝ぼけまなこをこすりながら、若人たちが続々と集まってきます。
ここはlexues社内、某社員用会議室。いつも通りの光景です。

朝mtg1
お寒い語り口はこの辺りにして、本題です。
今回は、S.W.A.T.という団体を知らない読者の方へ、また小耳に挟んだ程度の方へ向けて、個人的にS.W.A.T.という団体をご紹介します。S.W.A.T.という団体を一言で表すと…
と勢い書き出してはみたものの、一言で言い表すのは難しいです。

まずは字面を説明すると、「新人若さで明日をつかむ!」の頭文字を大文字アルファベットで表記し、ドットで区切った言葉ですね。 新人と言ってもレキサス入社3年目までがこの団体に所属することになります。そして入隊式、卒業式なるものもあります。意外にしっかりしていますよ。

で、何をやっているのか。中の人数名にインタビューしてみたところ、新撰組!という人もあれば、ギャルサー!という人もあるし、仲良しグループという人も。良くわかりませんが、そんな、迷える若手らに便利なものが「5つのL」というS.W.A.T.自ら掲げた標語!

5つのL
合点いきましたでしょうか?突っ込みどころはある、のかもしれないですが、適宜変更していくスタイルであります。(個人的には、5つのLの中でも特にLaugh&Launchしたい派です)しかし、標語だけでまとめるには少しイメージしにくいかもしれないですね。
具体的に日々何をしているのか、今日5月10日(火)のS.W.A.T.の動きを例に、ご紹介しましょう。ヽ(  )丿ヽ(´ )丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ー`)丿ラララ~

am 8:00 – 8:30 朝ミーティング
—–
ここでは主にタスク系の活動を議題とし、朝のデフラグされた脳ミソでサクサク逐次処理していきます。
現在進行中のイベントの進捗状況共有だの、消耗品が切れているから誰か買いに行こうだの、朝礼でのスピーチ1人1分でまとめようだのetc..

pm 0:30 – 1:30 LMNCCランチミーティング
—–
S.W.A.T.からの第一弾スピンオフオフ集団「LMNCC」は松本さんが主催する社内レイアウトをもっとかっこ良くしようの会。
「Let’s Make a Number one Comfortable Company!」の頭文字を取ったそうな。
LMNCCは定期的にランチミーティングを行い、レキサスオフィスをどんなオフィスに仕立て上げてやろうか、常に策を練っているようです。
ここでは若手だけでなく、社内から好きずきに集まって活動しているようです。

pm 3:00頃 いきものがかり問診
—–
最近発足したのですが、S.W.A.T.からのスピンオフ集団「いきものがかり」が社内の植物たちを問診していました。
GW前に水をやりすぎてしまったのか、あふれんばかりのお水が植木皿に。結構でかめの植木が根腐れ寸前でした。救えるでしょうか。
救ってくれる植木屋さんいませんか~?

pm 7:30 – 8:30 夜ミーティング
—–
ここでは主にブレスト系の議題を取り上げて活動します。この場が一番S.W.A.T.らしい場でしょうか。
この間は自分の業務はデスクにおいてきて、リラックスして、言いたい事を言います。まるでどこぞの文科系サークルの部室のようでもあります。

※言い忘れましたが、毎日こんな感じでやっている訳ではなく、週に1回、火曜日だけ、朝と夜に定例ミーティングを持っています。

朝mtg2

夜mtg1
ちょっとまとまらない画像と文章になってしまいましたが、少しはイメージがつきましたでしょうか。読者のみなさま。こんな感じで毎日、愉快にやっております。60名規模の会社で、若手の自治組織がある会社というのは個人的に珍しいのではないかと思っています。

己が会社を作るという意識で今後も S.W.A.T. としてがんばります。また、これからもちょいちょいS.W.A.T.の活動をお知らせしていきたいと思っています。

ではでは。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US