レキサスインターンシップ開催中
2011年8月26日 金曜日 | その他
こんにちはHR(ヒューマンリソース)チームの松本です。
実は今週からレキサスではインターンシップを実施しております。
学生の皆さんには、3週間をかけてお互いを知り合い、
グループワークを通してスマートフォンアプリの開発をしてもらう予定です。
単に開発を行うだけでなく、データセンター見学や
webリテラシーの講座を受けてもらうなど、
ふつうの学生生活では得られない体験を受けてもらっています。
何よりも大事にしている事は、多くの人と触れ合い、
多くの価値観を吸収してもらい、自ら積極的に行動してもい、
ヒューマンスキルを向上してもらう事です。
それでは、実際の研修の様子をご覧ください。
こちらは初日の初ショット。
今回のインターンシップをプロデュースする宮腰氏の挨拶で
インターンシップの幕を上げました。
まずはコレから長い間お世話になる仲間達を深く知るために、全員で自己紹介。
もちろん、我々HRメンバーも自己紹介させていただきました。
みんなかなり緊張している中で、
全員にしっかりと自分をアピールしてもらいました。
こちらは、みんなで成功している人の特徴について共有し合う場面ですね。
だいぶ緊張がとれてきた感じです。
初日の終わりには、全員に将来の夢を語ってもらい、
将来のビジョンを明確にしました。
2日目はアプリアイディアを考える練習をしました。
高校生メンバーが数人いますが、大学生に負けずに、
斬新なアイディアで周りを驚かせてくれました。
これは、3日目のアプリの開発環境を構築している最中です。
大学生が高校生をサポートする事で、全員のPCに環境構築ができました。
きっとチームワークの重要性と、
教える事で得られる学びを感じてもらえた事でしょう。
4日目からはグループワークが中心となります。
メンバー全員が協力してアプリの調査し、様々な可能性を探っていました。
コレは、本日のTechTalkに参加したときの様子です。
本日は、HTML5とアンドロイド開発ツールについてのセミナーでした。
エンジニアを目指す学生には非常に興味深い内容だったかと思います。
こちらの様子は後日レキブロで紹介する予定ですので楽しみにしてください。
TechTalkは業務対応や出張などで参加できない人のために、
Ustream配信を行っています。離れた社員でも知識共有ができるよう、
毎回工夫を凝らして行っています。
そして、本日でインターンシップ1週間を終えました。
実は、高校生はここでインターンシップを卒業する事になります。
レキサスでの1週間、大学生に揉まれながらも、前にでて、
自分を出して来た高校生です。
各自が何らかしらの変化を自分の中に見つけてくれた事でしょう。
これでインターンシップ卒業ですが、これは彼らにとってのスタートであり、
レキサスで得たものを今後の学生生活で存分に発揮してくれる事を期待しています。