LEXUES BLOG

レキサスブログ

Android オススメアプリ10選!!

こんにちは。12月になって暑くなった沖縄からお送りしています、iDCソリューションチームの赤嶺です。

8月にAndroid携帯を手にして、大はしゃぎだったあの時期から早4ヶ月。
すでに私の機種HTC Desireの後継機種も出て、今やGALAXYやらIS03やらでいろんな機種が出ていますね。

今日は、そんな最新機種を手にしたあなたへ贈る「Android買ったらこれは入れとけ」的なオススメアプリを紹介したいと思います。
個人的な趣味で入れたアプリもありますが、是非試してみてください。

HTC Desire

■K-9 Mail(メーラー)
K-9 Mail
デフォルとのメーラーはなかなか使いづらいので、いろいろ試してみた結果「K-9 Mail」に落ち着きました。とても高機能で様々な設定が可能です。特によいのが、宛名を連絡先から参照して名前を出してくれるところです。これ大事ですね。

■ジョルテ(スケジューラー)
ジョルテ
こちらもデフォルトのカレンダーでは物足りなかったので入れたアプリです。基本は手帳風な作りになっていますが、とても高機能でガジェットとしても一目でスケジュールが確認できます。また、土日の色分けや祝日などの表示も日本人向けで気に入っています。もちろんGoogleカレンダーと同期可。

s-device4.jpg

■ColorNote Notepad Notes(付箋メモ)
ColorNote Notepad Notes
シンプルかつ便利な付箋メモです。シンプルですが、検索機能やパスワードロック、リマインダ機能などいろいろできます。ホーム画面にはウィジェットとしてもペタペタ貼れるところが良いです。新規作成時にテキストかチェックリストが選べます。

■Advanced Task Killer Free(タスク管理)
Advanced Task Killer Free
スマートフォンでは必須のタスク管理アプリ。ほっとくと色んなアプリが立ち上がっているので、Desireをしまう前にはコイツでKILLして一括終了しています。もちろんKILL除外設定も可。さまざまなアプリが出ていますが、現在はこれで落ち着いています。

■aNdClip Free(クリップボード拡張)
aNdClip Free
パソコン同様、クリップボードからの選んでコピしてペができる便利アプリ。定型文登録やアドレス帳からの読み込みもできます。ただ常駐させないと行けないですね。

■Batteryminder(バッテリウィジェット)
Batteryminder
これもシンプルなウィジェット。バッテリ残量をパーセント表記で教えてくれます。また残りの予測時間も表示してくれるので便利。私はステータスバーに常駐させています。

■かけ~ぼ(家計簿)
かけ~ぼ
使い勝手がよい家計簿。私は基本的に家計簿なんて付けないですが、このアプリが使いたくて付けるようになりました。入力したデータはグラフで見ることが可能。やっぱり食費が多いですorz

s-device3.jpg

■携帯潮汐 統合版
携帯潮汐 統合版
釣り好きにはもってこいの潮汐アプリ。海上保安庁承認の潮汐調和定数データをもとにして全国の潮汐の変化をリアルタイムでグラフ表示してくれます。明日は釣日和だな。

s-device5.jpg

■Bubble Blast 2(ゲーム)
Bubble Blast 2
決められた回数で泡を潰していくゲーム。地味にハマります。

■Backgrounds(壁紙)
Backgrounds
ハイクオリティな壁紙をジャンルごとに用意されていて、数が多いのなんのって。とにかくお気に入りの壁紙が必ず見つかると思います。

s-device6.jpg

ちなみに現在のHOME画面です。右上のドロイド君が「Advanced Task Killer Free」のウィジェットで、左上のやる事リストが「ColorNote Notepad Notes」のウィジェットです。ステータスバーには「Batteryminder」と「aNdClip Free」が常駐しています。

HOME

実はまだまだオススメのアプリは沢山ありますが、今日はここまでにします。
反響がよかったらまたやりますね(笑)
多分これが最後かな。。。

またAndroidネタを書きますのでお楽しみに。
ではでは。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US