LEXUES BLOG

レキサスブログ

Cloud on the beach 2013 Okinawaへ参加シマシタ!

こんにちは!

ムラハマ@テクノロジーソリューションチームです。

先日4/27(土)に行われた、
Cloud on the beach 2013 in Okinawaに参加してまいりました。

去年も行われたアツいイベントで、クラウド及び、Amazon Web Serviceについて勉強する場です。
実際の事例や、なぜAWSが人気かなどなど、いろんなことが学べました。

AWS(Amazon Web Service)とは

Amazonが提供している、クラウドサービスです。
webサーバーやストレージの提供など、様々なメニューや機能があり、使った分だけ利用料金が発生する仕組みです。
http://aws.amazon.com/jp/

AWSエバンジェリストの堀内さんや、サーバーワークス代表の大石さんのプレゼンなど、プレゼン自体も面白く、非常に勉強になりました。
下記、かいつまんでちょっとだけ。。

AWSのメリット

AWSを使う利点は数多くありました。

  • サービスメニューが豊富。Webサーバーだけでなく、メールサーバー、DNSなどがある。
    → 構築に必要なものがひと通り揃っているので、ボタンクリックしていくだけで環境ができあがる。
  • リーズナブル。使った分だけ。
    → 季節的な負荷増などは、適時スケールアウトできる。
  • セキュリティの高さ
    サーバーが設置されている場所なども明かしておらず、各種セキュリティ認証機関をパスしている。

などなど。。

やはり一エンジニアとしては、積極的にアンテナはのばさねば….!!!!
と改めて思いました。
そして、沖縄でもこういう勉強会の機会も増えてきて、県民として嬉しいですし、今後も楽しみですね♪

弊社与儀氏登壇

そして、弊社与儀もLTに登壇しました!
冷静沈着アクリルのハート サーバーエンジニア与儀(←与儀氏)
実際にAWSにてインフラ周りを構築し、運用したノウハウを発表しました。
興味のある方はスライドを見てみてください。

通常は物理サーバーを運用している弊社ですが、
AWSを実際に利用しクラウド環境にて環境を用意した例です。
最初は覚えることも多かったとのことですが、
与儀軍曹は使いこなし、最終的に構築をスムーズに行うことができました。

他にも、いろいろな発表もあり、
関連したブログが上がっていますので興味のある方は見てみてくださいな。

Cloud on the BEACH 2013 in 沖縄、無事終了
http://k-nishijima.blogspot.jp/2013/04/cloud-on-beach-2013-in.html

Cloud on the BEACH 2013 in 沖縄(本編) に参加しました
http://d.hatena.ne.jp/yoshidashingo/

Cloud on the BEACH 2013 in 沖縄 へ行ってきた
http://attonblog.blogspot.jp/2013/04/cloud-on-beach-2013-in.html

最後に

AWSだけを推すわけではないんですが、
やはりクラウドの恩恵はかなり大きいと思っています。
昔なら、まさしく研究施設や大規模メインフレームの開発でなければ、
巨大で高価な高性能ハードウェアは扱うことができませんでした。
いまでは、クラウドを利用してちょっとお金を払いさえすれば、超強力・潤沢なリソースを体験することができます。
ムラハマも個人的にAWSをつかい検証だったり、色々試してみています。
普通ではできなかったことがじゃんじゃんできますからね。
(金かかるのであまり長らくはしませんが…)
技術者ならば、1度は体験するべきですね。


レキサスではデータセンターも運用していますが、
それだけでなくこのように、クラウド、AWSも視野にいれてお客様の要望にあわせ適切なソリューションを行なって参ります。
何か困ったことがありましたら、ぜひぜひ弊社をご活用ください。
物理でもクラウドでも、ご相談に乗ります!開発、運用も!デザインも!
→ お問い合わせはコチラ

新卒の方、中途の方も募集中♪
新規事業展開、iDC、開発、デザインいろいろあるヨ。
ご興味ある方は、こちらからどうぞ!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US