LEXUES BLOG

レキサスブログ

ICT産業

ビジネスデザイン部の田口です。

ICT産業。

恥ずかしながら、つい先日この言葉を知りました。

『 Information and Communication(s) Technology 』

『 情報コミュニケーション技術 (情報通信技術) 』

良い言葉だと思いました。

先日参加した、テレコミュニケーション協会の講演会で、

会長の中尾さんが言われていた言葉を思い出します。

『 通信(ツウシン)とは、シン(心)を通わせるものなんだ。 』 と。

ここで、Communication が 通信 となっていたことで、

より強く記憶が呼び起こされました。

通信 は、Communication なんだと。

通信って、信号が通るって意味で捉えるよりも、

嬉しくなってきますね。

物理的にはそうなんだけど、本質的には心を伝えたいんだと。

初めて遠隔地で話が出来た時の興奮ってホントに凄かったでしょうね。

自分達がやっている仕事は信(心)を通わせる仕事なんだと。

これからは胸を張ってこう言いたいと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US