LEXUES BLOG

レキサスブログ

沖縄国際大学産業情報学科の学生主催のハッカソン「産情ハッカソン」にいってきました!

こんにちは!事業企画セクションの徳嶺です!

秋めいた季節は、開発にもぴったりな陽気です。そんな先週末は、沖縄国際大学の産業情報学科のハッカソン(通称:産情ハッカソン)に参加してきました。
なんとこのハッカソン、学生が自主企画で開催したハッカソンなのです。普段は、卒論に追われて忙しい日々を過ごしているそうですが、そんな学生たちがちょっと卒論を置いといて、開発を楽しめる場所を作りたいということで企画したそうです。すばらしいですね!

約3日間のハッカソンですが、会場の手配から司会進行まで全て学生が行っています。
enokawakun

私はアイディアだしを行うアイディアソンをいうプログラムで、進行のお手伝いをさせてもらいました。
akarin

ポストイットを使ってテーマから要素だしを行い、組み合わせでサービスのアイディアを考えていきます。同じ学部の学生が集まっているハッカソンですが、なかには初めましてのメンバーも多かったようです。それでも、いろいろアイディアを出していて、とても楽しそうでした。
ideathon

そして、JAWS-UG OKINAWAさんを招いてのAWSハンズオンもありました。amazon S3を使って、いろいろなファイルをアップロードしてみました。
AWS
AWSを使ったことがないという学生も多かったのですが、基礎的なところからしっかりレクチャーしてくれました。サポートメンバーも来てくれていたので、逐一質問しながら、AWSを使うことができていたようです。ちなみに、レキサスで、AWSといえばおなじみのサーバエンジニア与儀氏もJAWS-UG OKINAWAさんの一員として参加していました!

hanson

産情ハッカソンは、明日が最終発表の日です。11月6日(水)13時〜USREAMでも配信するそうなので、ぜひご覧ください。私も、アイディアソンで出ていたアイディアがどんな風にプロダクトになっているか、とても楽しみです!!



Video streaming by Ustream

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US