LEXUES BLOG

レキサスブログ

“日本初!”バリュースキル研修 in JICA沖縄

バランスボールにも慣れて、ウエスト2cmDOWNした山崎暁です。

今日は、現在開催中の『バリュースキル研修(中級)』
についてレポートしたいと思います。
(研修詳細は過去の告知をご確認ください)

12/7(日)〜12/9(火)の間、 IT業界の違う会社の人と
同じ場所で2泊3日顔突き合わせて、
インプットとアウトプットを繰り返す研修です。
vsb2.jpg

こってりした内容ですが、
きっと得るものや気付きは大きいのでしょうね。

参加者からは、
「普段使っていない脳みそを動かしている感じ」
「 数年後に上級コースも受講してみたい」
などの声をいただいております。

実はこの研修、2日目の昼食timeを利用して
JICA沖縄研修生との交流会も企画されておりました。
vsb1.jpg

JICA沖縄 では、発展途上国(ASEAN)で将来自国を担う人材を
数週間〜数ヶ月受け入れて、日本語、ITスキル、メディア等について
学んでもらう援助を実施しています。

創立から20年以上、何千人もの各国人材を受け入れているわけですが、
沖縄や日本人との交流は学校訪問やスポーツ振興だったりで、
文化交流がメインでした。

今回は、沖縄のIT業界に従事する日本人と
各国からITを学びにきた人材が直接交流できる場を持てたことは、
今までにない双方刺激的なキッカケとなりました。

vsb4.jpg

慣れないながらも英語でコミュニケーションに必死です。

vsb5.jpg

最初はぎこちなくても、しばらくするとすっかり会話が弾んじゃってます。

vsb6.jpg

国の電子化について・・・なんて会話が?!

vsb7.jpg

いざとなれば筆談だって大事なコミュニケーションです!

国に帰っても、この人脈を活かして
ITビジネスにつながることができれば、それこそGOODです!

沖縄にいながら、こんなにグローバルな環境が創り出せるなんて、
とても素晴らしいと思いますので、是非これからもこの研修を
継続させていければと思います。

沖縄IT業界全体の人材育成と、各国人材とつながりが持てる
一石二鳥の研修。

『バリュースキルベーシック研修』
を皆さん、覚えておいてください!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US