LEXUES BLOG

レキサスブログ

就活イベントに参加しました。

こんにちは、社長室の野原です。

先日、先日少しご紹介しましたが
素顔DE就活」イベントに参加してきましたので
そのレポートをしたいと思います。

s-img_0247.jpg

まず、驚いたことが、このイベントの運営・企画を
なんと学生さんが中心に行っていました。(しかも大学2年生)

その行動力を見習いたいと思います。

次に、イベントのプログラム紹介。
s-img_0250.jpg

1.本気プレゼンテーション
参加者全員を前に、参加企業が2分間のプレゼンテーション

2.お見合いタイム(説明会)
20分×5セット

ここで、ポイントが!

参加企業8社に対し、説明会の時間が20分の5セットと決められていることから、
学生さんは、8社の中から、話を聞きたい会社5社を選ばないといけないのです!

ですので、すべては「本気プレゼンテーション」でのアピール力にかかっていました。

実際、本気プレゼンではどうだったかというと、
まあまあ、できたかな。。?という感じです。
といっても、自己紹介をして、
そのあとは「説明会はノープランです、みなさんから質問受け付けます!」と
お話しただけですけどネ。。。

他社さんは代表者がお話されていましたが、
レキサスは山崎さんと私の二人でごあいさつ。

アラフォー(山崎さんスミマセン、、)×新人のでこぼこコンビが
よかったのかな(^▽^)と勝手に理解しています。

s-img_0254.jpg

参加者約110名の中から58名の学生さんが
レキサスのブースにきてくださいました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございます。

s-img_0263.jpg

全体的な感想として、
まだ12月ということで、学生さん自身就活の進め方を手探り中な様子でしたが、
質問をしている学生さんの表情がイキイキとしていたことが印象的でした。

沖縄でも、年明けから就活イベントが本格化してきます。
色々な企業さんと触れ合えるチャンスは学生の今しかありませんので、
業界などで絞らず、多くの会社さんとの出会いを大切にするのも
いいのではないかなと思います。

レキサスとしても、みなさんとの出会いを大事にしていきたいと思います!

次回の合説は、
1月16日(金)タイムス就職フォーラム  沖縄コンベンションセンターにて。

みなさんのご参加お待ちしていま~す。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US