LEXUES BLOG

レキサスブログ

Firefoxのアドオン「UserAgentSwicher」

こんにちは! PureAXIS担当の知花です。
今日の沖縄はと~っても天気がいいですよ。
真っ青な空と海の景色にうっとりしながら仕事しております。(海に行きたい^^)

さて、今回は我々PureAXISチームがお客様のモバイルサイトを確認するときに、
シミュレータとして用いているFirefoxのアドオン機能をご紹介します。
その名も「User Agent Switcher」
この機能を用いて、携帯のUserAgentに変更すれば
PCからでもモバイルサイトにアクセスすることができますよ!
モバイルサイトを扱う上で必需品のようになっていますので、
ご存知の方も多いかと思いますが、少しだけ紹介させてください。

———-
Firefoxブラウザのメニューバーの「ツール」→「User Agent Switcher」→
(あらかじめ登録されている端末のUserAgent)を選択すると、携帯端末の
UserAgentとしてWebサイトにアクセスできるわけなんです。
手軽にUserAgentを変更することができるので、キャリア別設定の確認を
行う場合にはとても便利な機能です!

(手順はこんな感じ ↓)

以下、UserAgent機能を利用したときの表示例。
(左から、DoCoMo N902i、au A3011SA、SoftBank V801SAのUserAgentでアクセスした結果です。)

◇画像の大きさも端末に合わせて出力されているのがわかりますか?
◇端末ごとに文字列置換(キャリア名部分)が行われているのがわかりますか?
うんうん。すぐわかりますよね!! (縮小表示していて見にくいですが。。。)

このように本Firefoxアドオン機能を使用することで、ちゃちゃっと設定確認をしているわけです。
ホントいいツールですよね。
モバイルサイトを確認したいが実機を持ち合わせていない場合には
是非、本Firefoxアドオン機能を使用してみるといいですよ☆
※ただし、たまに実機での動作とシミュレータでの動作が異なることがあるので要注意です!
もちろん、お客様の設定を変更したときや不具合のお問い合わせがあった場合には
最終的には実機での確認をしてますのでご安心ください^^!

モバイルサイトの変換には是非ピュアアクシスをお試しください♪
どうぞ宜しくお願い致します。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US