LEXUES BLOG

レキサスブログ

沖縄初上陸!!!レゴ社公認「レゴ®スクール」を4月1日(土)イオン那覇店(小禄ジャスコ)にオープンします

みなさまこんにちは。沖縄で一番レゴを愛している男、安田です。

さて、私たちが昨年5月から水面下で準備をしてまいりました「新事業」をついに発表させて頂ける日がやってまいりました。

それは何かと申しますと、、このたびレキサスは、レゴ社の教育事業部でありデンマークに本社を置くレゴ エデュケーションがグローバルに展開している「レゴ®スクール」を、来る4月1日(土)にイオン那覇店(通称「小禄のジャスコ」)の3階にオープンさせていただくことになりました。今日発表させて頂いたプレスリリースはこちらです。

「恵まれた自然環境のもとで伸び伸びと育つ沖縄のこどもたちに”Playful Learning(遊びながら学ぶ)”、”Learning by making(作ることで学ぶ)”というレゴ®スクールならではのグローバルカリキュラムを提供し、沖縄のこどもたちが楽しみながら21世紀型スキルを身に付けられる教育環境を提供したい」。その想いが形となり、沖縄で初めてのレゴ®スクールを開校するはこびとなりました。

本校ではレゴ社によるトレーニングを受けた公認インストラクターがこどもたちの好奇心を刺激し、学びへの意欲を無理なく引き出していきます。

1.レキサスが「レゴ®スクール」を沖縄で始める背景

レキサスはこれまでもRyukyufrogsをはじめ、以下オレンジの枠内にあるような形で、沖縄で人財育成への取り組みを行ってまいりました。

【ハイブリッド人財とは?】
いわゆる理系文系の垣根を越えて「創造的思考力」と「論理的思考力」を併せ持ち、課題解決に対しクリエイティビティとテクノロジーでアプローチできる人財。

<関連リンク>
Ryukyufrogs
Frogs-NexSeed留学
・CA-Frogsキッズプログラマー特待生
・沖国大ハイブリッド型人材育成講座

ただ、この図でもおわかり頂けますとおり、小学生以下のこどもたちへの仕組みがまだまだ十分とは言えない状況となっていました。そこで、この空いたピースを埋められるものがあれば、、と妄想していたある日、「それ」が天から振ってきました。

・・・レゴ®スクール・・・???!!!

その瞬間、ピンときました。レゴ®スクールならいける・・・
この空いたピースを埋められる・・・!!!!!

今回ここにレゴ®スクールが加わることで、私たちがこれまで推進してきた沖縄県内の人財育成環境(特に文系・理系を超えた「ハイブリッド人財」の育成環境)の充実強化というテーマについて、また一歩、大きく状況が前進することになります。

わたし自身4歳からレゴに親しんできた人間なので、レゴの素晴らしさはもう、誰に説明されるまでもなくよ〜く理解しています。そのレゴで遊びながら無理なく自然に学べるレゴ®スクールという仕組みがあったのを、文字どおり突然思い出しました。
これはもう、天の啓示、ですね・・・。

2.そもそもレゴ®スクールでは何を教えるの?

レゴ®スクールではレゴの遊び方を教えるの?と思われるかもしれませんが、もちろんレゴで遊ぶだけにとどまるわけではなく、レゴで遊びながら以下のことを学べる、マサチューセッツ工科大学の教授が深く関わって作られたカリキュラムが用意されています。
なお、このカリキュラムは世界共通です。

創造的思考力

イメージしたものを物理的に形にする力

やり遂げる集中力

探究心

物理の基本原則

機械構造原理の基礎

科学的視点からのデザイン

数学視点

ロボティクスを通した論理的思考力/創造的問題解決力

プログラミング

ストーリー創造力

コミュニケーション

チームワーク

プレゼンテーション

知性というものは単なる「知識の蓄積」ではなく、「何かまったく新しい問題に直面したとき、何をどうすればよいかを考えることができるか?」ということ。つまり、レゴ®スクールで育てる「創造的な問題解決力」とは、自ら課題そのものを設定し規定する過程を含む、問題解決能力のことを指しています。

この創造的な問題解決力によって、ひとつの問題解決が新たな課題への設定へとつながっていき、自発的で積極的な学びへと発展していきます。

img02_1
(レゴ®スクール ホームページより)

つまり、レゴ®スクールでの学びの結果、

意欲的な探究心

創造的な思考力

やり遂げる集中力

コミュニケーションスキル

が養われていきます。

ちなみに、2020年から義務教育でプログラミングが義務化されますが、レゴ®スクールにもしっかり「ロボットプログラミング」がありますよ! なんと言ってもレゴには「マインドストーム」という強力なロボットプログラミングの仕掛けが1998年から提供されていますからね。まさに、ようやく時代が追いついたという感じでしょうか?!

3.「ハイブリッド人財」とは?

前述のとおり、私たちが「ハイブリッド人財」と呼んでいるのは、いわゆる理系文系の垣根を越えて「創造的思考力」と「論理的思考力」を併せ持ち、課題解決に対しクリエイティビティ x テクノロジーでアプローチできる人財、のことを指しています。つまり、これからの社会ではもう「理系・文系」という分け方はおかしいと。

そうやって分けるのではなく、両方の感覚を持ち合わせた人財が必要と考えています。そういう人財がこれからの沖縄を変えていくと思っています。だからこそ、このレゴ®スクールのグローバルカリキュラムををここ沖縄で3歳から提供するのです。。。!!!

4.レゴ®スクールではどんな人が教えるの?

レゴ社公認のインストラクターがこどもたちを教えます。私たち「レゴスクール沖縄 那覇」のインストラクターの面々もいままさに研修中ですが、先日は1週間東京で研修を受けてきました。そのときの様子を一枚だけですが写真でお伝えしましょう。

IMG_3716-

5.レゴ®スクールではどんな教材を使うの?

レゴ®スクールでは、一般には販売されていない、レゴ®スクールでしか入手できない特別なレゴのセットが使われます。

私たちの手元にも、すでにたくさんのレゴ®スクール教材が届いていますよ。
IMG_9037

IMG_9035

IMG_9018

詳細・お問い合わせはこちらから

レゴ®スクールの公式ページは以下となります。レゴ エデュケーションの理念などが詳しく書かれています。
http://www.legoschool.jp/

レゴ®スクール沖縄 那覇へのお問い合わせはこちらのフォームからお願いいたします。
(レゴ®スクール公式ホームページのお問い合わせフォームに飛びます)

また、本日よりレゴ®スクール沖縄 那覇のFacebookページもスタートしました。私たちの日々のようすはこのFacebookページでお伝えしていく予定でいますので、ぜひフォローをお願いいたします。

URL : https://www.facebook.com/legoschool.okinawa.naha/

以上、4月1日(土)にオープンさせて頂く「レゴ®スクール沖縄 那覇」についてご案内させていただきました。なお、4月中は生徒募集・体験レッスンを行い、通常のレッスンは5月8日から始まります。4月1日以降に小禄ジャスコ=イオン那覇でお買い物の際は、ぜひお気軽に私たちのスクールにお立ち寄りください。みなさまとお会いできることを楽しみにしております!

【3月13日追記:次の記事はこちらです↓↓↓】
【レゴ®スクール沖縄 那覇】お問い合わせの嵐の中、インストラクターも研修真っ最中です!

2017-03-08 (1)

キーワード:    

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US