LEXUES BLOG

レキサスブログ

チームギア リニューアルしました!

技術統括部の相です。

本日、チームギアを大幅リニューアルしました。

チームギア



デザインに関しましては
デザインチームに協力して頂いて、ロゴを新しくしました!

あと、トップページの機能説明でFlashを取り入れたり
ユーザー数をリアルに表示したり、チームカラーが選べたり・・と
デザイン面では、見た目で楽しめる部分が多くなったと思います。

機能面に関しましては
予約機能の使い勝手を良くしました。
実は、レキサスでは社内用のチームギアがあり
そこで、現在リニューアルで組み込んだ予約機能を実験的に使っておりました。
社内での評価もあったので、今回のリニューアルで実装した次第であります。

そして、今回のリニューアルで一番大変だったのが
スケジュール機能。

「スケジュール」という言葉を聞いただけで逃げ出したくなるくらい苦労しました。
トラウマなりかけです。

だからこそ、ユーザーの皆さんに使っていただきたい!という気持ちがあります。

それでは、簡単に新スケジュールの説明をさせて頂きます。

新スケジュール機能では、ToDo機能に引き続きAjaxを取り入れました。

「Ajaxって何?」って、思う方もいらっしゃるかもしれませんが
ユーザーの皆さんが、楽してスケジュールを登録出来る技術!と言った方が分かりやすいのでしょうか。

以前のスケジュール機能に比べ、画面の遷移も減っております。
ただ画面を減らすだけじゃ、逆に分かり辛くなるんですが
このAjaxという技術で、簡単に分かりやすくスケジュールを登録する事が可能になりました。

その辺は、実際に体験していただければ・・と思います。

他にも、登録したスケジュールの日時変更がドラッグ&ドロップで行えたり
画面を遷移せずに、スケジュールの詳細が見れたり
一つの画面で色んな事が出来ます。

レスポンスが遅い等、改善点はいくつかありますが・・
今後も引き続き改善していきますので
どうぞ、温かく見守って下さい★

今後ともチームギアをよろしくお願い致します。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US