LEXUES BLOG

レキサスブログ

チームギア日誌(開発者インタビュー!パート1)

こんにちは、安田です。

チームギアのリニューアルから一週間がたちましたがいかがでしょうか。
新しいトップページでは、チームギアのユーザー数が表示されているのですが
今朝(8時52分)見てみると…

あと一人!あと一人!と言っていたら

8時59分に…

17万人を達成しました!これを見たときは、「うぉー!!」って叫んでしまいました。
たくさんの人に使っていただき、本当にありがとうございます。

さて、今日はリニューアルから一週間たったと言うことで
リニューアルに携わったスタッフにインタビューをしてみました。

チームギアに対する想い・感想などを、現場で開発に関わった人の声を元に、
本日から少しずつお伝えしていきたいと思います。

-質問
リニューアルのねらいは?

-回答
(企画担当:若津)Ajaxなど最新の技術トレンドを導入することでユーザーの使い勝手を大幅に高めたいというのが一番のねらいです。

そこで、そういうサービスにするには、そういうサービスに敏感な
クリエイティブワーカー(クリエイティブな思考・発想・モノ創りを喜びとし、
かつ、生産的で効率的な業務スタイルに関心の高いワーカー)をターゲットに定めました。

クリエイティブワーカーのポテンシャルを最大限に引き出すサービスを構築すべく、
「シンプル&スムーズ」をトップキーコンセプトに位置づけ、
ストレスが少なく操作性の高いインターフェイスを目指しました。

その「シンプル&スムーズ」ということで、まずはAjaxでさくさく動く
スケジュール機能(β版)やToDo機能をリリースしたり、デザインをシンプル仕様にしました。
まだまだ「シンプル&スムーズ」ではない箇所もありますが
順次対応をしていきたいと考えています。

また、そもそも「チームギアを使いこなせない」という声も多く聞かれていました。
仕様を改善するのはもちろんですが、使い方・裏技といったノウハウを
ユーザー同士で交換できる場を提供したい!ということでチームギアの
ユーザーコミュニティーも開設いたしました。
現在は弊社スタッフ宛てへの書き込みが多いですが、ユーザー同士の意見交換の場としても
活用してほしいと思っておりますので、どうぞご活用ください。

-質問
リニューアルした中で、一番のアピールポイントはなんですか?

-回答
(開発担当:相)開発担当の相です。
今回、私が担当した部分で言うと、一番のアピールポイントは
チームカラーが選択出来るようになった事です。

今まで、「パーソナル」を開いても「チーム」を開いても
デザインが全く同じだったので、新鮮味に掛けていた部分があったと思います。
そこを色で改善しました。

使い方は、様々だと思います。

例えば、「このチームは、仕事のチームだからシックな色を!」とか
「プライベートなチームは、明るめな色を!」とか。
チームに合う色を選んだり
あとは、チームオーナーの気持ちを毎日色で表現するのも楽しいかもしれません。
チームオーナーの皆様が、気軽にチームの色を表現してくれる事を願っています。

また、この機能には、細かい部分にも拘りがあります。

気付いてない方も多いかもしれませんが
HTML上で色を表記する際、16進数(#FFFFFF)で表す事が多いですが
チームギアでは、色の名前(例えば、トマトレッド等)を使って可愛らしく表記しております。
それによって、何となく色のイメージも膨らみますよね?

お好きな色で、所属してるチームを盛り上げてくれる事を期待しております。

(開発担当:よね)開発担当のヨネです。こんにちは。
今回リニューアルして早くも1週間が経とうとしてますが、ユーザー様からさっそく
いろいろなご意見が寄せられているようで制作サイドとして大変感謝しております。

さて、今回のリニューアルでは「クリエィティブワーカー」をターゲットに定めて
大幅なデザインの更新、およびスケジュール機能でAjaxを使ったユーザーインターフェースの
改善を行っていますが、エンジニアとしましてはやはりスケジュール機能を利用していただき、ご意見を頂けたらと考えております。

個人的には、今までのチームギアだと一度作ったスケジュールの時間変更をする場合、編集画面から時間を
変えなければならなかったのですが、今回のスケジュールではドラッグ&ドロップですぐに
時間や、日付を変更できるところが大変気に入っています。同様に新規登録も今までより少ないアクションで
作成できるところもユーザー様に気に入っていただけるものと考えています。

社内でもいろいろ議論の末、現在のβ版の仕様になりましたがこれにユーザー様のご意見を
反映させることでより良いものにして行こうと考えておりますのでこれからもご利用のほど
宜しくお願い致します。

(運用担当:サトウ)運用を担当しているサトウです。
今回のTeamGearのリニューアルでは、ハードウェアやソフトウェアの設定周りの
修正等を担当しました。現在あるネットワークやハードウェアの構成には手を加えず、
チューニング項目としてはアプリケーションの設定変更や、OSの各種パラメータの変更等を
行なっています。
テスト環境にて、チューニング、検証、チューニング・・・の繰り返しを行い、
本番環境(http://www.teamgear.net)にも適用しました。
ページの表示までにかかる時間が以前より早くなっていませんか?!
これからも、表示までの時間短縮や安定稼動に努めたいと思います。

-質問
一番苦労した点はなんですか?

-回答
(PJリーダー:いさあ)
スケジュール機能(β版)を担当しました「いさあ」です。
今回の課題であるユーザビリティを意識した開発するにあって、
インターフェースではDHTMLを使い、バックグランドでの処理ではAjaxを採用して開発をしました。
これまで、AjaxやDHTMLでの開発はやったことがなかったため、これまでの知識をうまく生かすことができず、
開発が思うように進みませんでした。
で、どこが難しかったかといいますと、
DHTMLとAjaxはJavaScriptを使用している為、ブラウザ対応に一番苦労しました。
各ブラウザで同じ仕様であればいいのですが、
やはりそういうことはなく個別対応になる箇所もいくつかあり苦労させられています。
一応、フレームワークを使用することで幾分対応箇所は減りましが。。。
しかし、IEでの表示処理が重くて、高速化をする為にいろいろと試行錯誤している状態です。

(開発担当:渡慶次)初めまして!開発担当の渡慶次(とけし)です。
私は全体のデザインとスケジュールデータの表示などを主に担当しました。
クール・シンプル・スタイリッシュなどをキーワードにデザインチームが何度も
修正に修正を重ね、出来上がったデザインを組み込みました。
9年前に作られたデザインはテーブルが何重にも入れ子状になっていたり、
5つぐらいに切られていたフレームを1つに。
CSSを駆使することにより、各パーツのほとんどをCSSで配置・デザインしております。
特に大変だったのは、チーム選択のプルダウン。
特定のブラウザでは思うように配置されなかったり、うまく機能しなかったり
プルダウンのレイヤより、ToDoのリストが前面に表示されてしまうという現象も。
また、フレームが1つになったことで、以前はそれぞれのページで書き出していた
JavaScriptをページ全体のHTMLを書き出すクラスに一旦渡すという仕組みに
変更したため、ほとんどのページを書き換えました。
スケジュールの表示で大変だったのは、主に2日や3日にまたぐようなスケジュールを
表示するところです。週表示や日表示の終日の行で、日またぎのスケジュールがあると
その分、余分なセルを消して、colspanを増やして…というような処理をしています。
また、月表示の時の日またぎスケジュールは該当の週に行を1つ追加して…
というようなことをしていますが、これが更に土曜から日曜にかけて、週をまたぐような
ものになると、1つのスケジュールなのに、2週分に分割して表示するというようなことをしています。
また、繰り返しスケジュールの編集レイヤからの更新、ドラッグやリサイズでの更新部分も担当しましたが
、繰り返しのスケジュールは、DB上では1回分の日付しか持っていないので
実は取り扱いが非常に難しいんです。繰り返しの何回目かのスケジュールをドラッグして
「全て更新」なんてしたら、まず何日、前にずれたのか後ろにずれたのか、
また時間も同じくどこにどれだけずれたのか計算して、じゃあ繰り返しの1回目のスケジュールも
同じだけずらしましょ、みたいなことをやっています。しかもこれが日またぎのスケジュール
だったりしたら終了日も同じだけずらす、みたいな。。。何度、『繰り返しスケジュールなんて無くなれば
…』と思ったことか(笑)

(開発担当:シラ)
みなさん、はじめまして今年の5月に都民から沖縄県民になったシラです。
今回私は別プロジェクトチームからリニューアルを控えたTGチームへ参画しました。
他チームから移ってきて、TGチームの雰囲気や抱えている課題を肌で感じることができて
よかったなぁと感じています。やはり外から見てるだけでは分からないことって多いですね。
私は短納期、少数開発に慣れていたので今回のような開発は稀な経験でした。
TGのシステムを理解する上でも苦労するとこは多々ありました。
よく開発では「遅れているプロジェクトへの要員追加はさらなる遅延を招く」と言われています。
いわゆる「ブルックスの法則」というやつです。自分がチームに加わることでそうなるのは避けたいなぁ
と思っていたのもつかの間、怒濤の開発になりました。もはやそんなこと考える余裕なし。。。
今になって思えば、大変だった分、学ぶことが多かったように思います。
リニューアルを終えた今こそチームとして真価が問われる時なんだと思います。
そしてそれを皆様に伝えていくのがチームギアです。チームギアは私たちの持っている技術や情熱を
伝える一つの手段に過ぎません。ただチームギアを使っていただいて私たちが目指すものや思いを
少しでも感じていただければ幸いです。
チームギアは私たちと皆様の架け橋です。
そんなチームギアをこれからもよろしくお願いします。

(開発担当:まき)コミュニティサイトのプログラムを担当しました、まきです。

今回のコミュニティ設置での一番苦労した点。それは、訪れた方々へどんな場が提供できるのか、を考えるということ。

元々の設置目的は、ユーザ同士で気軽に意見交換できる、また、こんなこと出来たらいいなといったコメントを書き込んでもらうことでした。

普段は会社内や友人知人といった「チーム」の中で使われているチームギア。でもチームの境界を越えて会話してもらうことで、その使い方やリクエストにも、もっと広がりが出るのではと思います。そのために、コミュニティサイトではどんな見せ方が必要なのかを議論し合い、イメージしながら作ってきました。

長年チームギアを使ってくださっている方も、今日初めてログインされた方も、みんなで楽しく語り合える場所になれればと願いながら、今後の書き込みを楽しみにしています。

終盤の追い込みは正直大変でしたが、リニューアル後のユーザー様の反響を見ると
とてもやりがいがあるな~と一同改めて感じております。

つづく

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US