LEXUES BLOG

レキサスブログ

3Qの全体MTG開催しました。

こんにちは。あらかきです。
やっと沖縄も涼しい季節になってきましたね。
レキサスでは月に1回全社員が集まる全体会を開催しています。
通常は2時間のプログラムですが、四半期の節目となる全体会(年4回)については、
土曜日に丸1日をかけて行っています。
リモートワークも増え、日頃なかなかリアルに会えないなか、
業務を離れて、みんなでゆっくりと話し合う大切な時間となっています。
今回の全体会は10月9日(土)に開催したので、その様子をレポート(^^♪

当日の大まかな流れ

●安心安全の場づくりワーク
●Lexues Lightning Talks(LLT)
 =自由なテーマでみんなに聞いてほしいことなど(毎回1~3人)
●プロジェクトからの学び&進捗
●各部署の活動報告
●全体会や3Qで感じたこと、その他質問コーナー

当日の様子

まずは、グループに分かれてチェックインから。
各グループのファシリテーターはマネージャーが担い、
それ以外のメンバーは日頃業務で話す機会の少ないメンバーの組み合わせになっています。

●安心安全の場づくりワーク
心理的安全性をテーマに、自身と会社を見つめなおすことちょっとした項目をこたえ、
各グループ内でそれを共有・共感・考える場となりました。
大事だとわかっていても考える機会がなかったテーマを、立ち止まって見つめるいい機会になりました。
定期継続していっても良さそう(*^^*)

●LLT&プロジェクトからの学び・進捗
ここでは、7名のメンバーが発表。
今回は、発表メンバーへ感想やアドバイス、応援メッセージをよせて、会の終了後に本人たちへ。
時間を割いて発表資料を用意し本番に臨んでいるので、
発表後のフィードバックはうれしいものです♪

●全体会や3Qで感じたこと、その他質問コーナー
いつものチーム活動報告のあとは、
1つの大きな円になり、フラットな環境で活発な意見交換をしました!
マネージャーへの質問や今日の全体会の感想や第3四半期(7~9月)印象に残っている出来事、
第4四半期に大切にすることなどについて一人ひとり話し、みんなでそれを受け取りました。

今回はこれまでよりもさらに、
メンバー、一人一人が立ち止まって、考えて、共有する。という会になりました。
毎回ワークショップがある、1日を通した全体会、
次回はどんな会になるか楽しみです。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US