LEXUES BLOG

レキサスブログ

MOM FoR STARがグッドデザイン賞を受賞しました!!!

こんにちは。あらかきです。
今日はうれしいお知らせがあります♡
なんと、
MOM FoR STARプロジェクトが2021年度グッドデザイン賞を受賞!!
(*・ω・ノノ゙☆パチパチパチパチ
本日、10月20日に受賞発表がありました。

▼詳細はこちら
沖縄のシングルマザーへ向けたWebデザイン就業プロジェクト 「MOM FoR STAR(マム フォー スター)」が 2021年度グッドデザイン賞を受賞

▼下記サイトもぜひご覧ください。
 MOM FoR STAR公式サイト
 PR TIMES:プレスリリース
 facebook:MOM FoR STAR
 twitter:MOM FoR STAR

グッドデザイン賞の受賞内容

●審査委員の評価コメント
「慢性的な人材不足が深刻化する中で、働きたいけど働けない人に働いてもらう環境をつくることはとても大切なことである。
また弱者に働く環境を提供することは、社会的にも意義がある。
そういった背景などを考えれば、シングルマザーのための就労支援はとても意味がある。
さらに良いものとするには、継続的にサービスを提供していくこと。
これからも工夫を積み重ねて、多くのシングルマザーを支援してもらいたい。」
2021年度グッドデザイン賞受賞の公開情報

●グッドデザイン賞とは
「グッドデザイン賞」は、
1957年に旧通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を継承する、
日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。
公益財団法人日本デザイン振興会

●受賞の背景
沖縄県内のシングルマザー就労率は9割を超え、仕事の掛け持ち率も高いにもかかわらず収入は全国平均より7ポイント低く、その多くがワーキングプアの状態にあります。仕事に関する支援要望を聞くと「技術・資格取得の支援」という回答が最も多く、スキルアップ・キャリアアップを望みながらも家計の困窮が障害となり、新たな一歩を踏み出せないシングルマザーが多くいることがわかりました。(※平成30年度 沖縄県ひとり親世帯等実態調査より)
他方で、デジタルデザイン業界の人材不足も大きな課題となっています。MOM FoR STAR プロジェクトでは、沖縄のシングルマザーの皆さんをデジタルデザイン業界の仕事仲間として迎えることで、相互にメリットがあり、ともに成長できるビジネススキームをデザインできると考えました。
東京と沖縄のデジタルデザイン企業が手を組み、東京の単価の業務をリモートにて実行できる体制を構築。さらに実務に繋がる独自の研修プログラムを組み上げました。地域を超えて実行体制を構築し、社会的に意義ある活動に挑戦した点が評価されました。

関連記事・SNS

下記サイトにも、
関連記事やSNSが随時アップされているのでぜひご覧ください
note:MOM FoR STAR
facebook:MOM FoR STAR
twitter:MOM FoR STAR

MOM FoR STARとは

<概要>
「学ぶ」「働く」「つながる」の3つの活動からなる、シングルマザーのための就業・協働プロジェクト
デジタルデザイン企業と支援団体との連携により、シングルマザーが未経験からスキルを習得し、Web業界で活躍できるまでをサポートします。

<目指すこと>
このプロジェクトの目指す未来は、シングルマザーのみなさんが輝き、子どもたちにも明るい希望を見つけだしてもらうこと。
将来的には、ひとり親であることが社会的なハンディキャップではなくなり、シングルマザーであってもプロフェッショナルとしてやりがいと誇りをもって、自分らしい働き方や生き方をできる社会の実現を目指します。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US