LEXUES BLOG

レキサスブログ

Work Story Award2021 審査員特別賞受賞!~ MOM FoR STAR ~

こんにちは、あらかきです。

MOM FoR STARプロジェクトが
ゲスト審査員特別賞(浜田 敬子様)Rethink Work賞を受賞しました!
12月15日に行われた授賞式には比屋根もオンラインでコメント参加しましたよ。


( 写真:左(浜田 敬子様)、中央(㈱フォーデジット田口代表)、左(比屋根))

MOM FoR STARが『Work Story Award2021』審査員特別賞を受賞

◎Work Story Awardとは
“働き方を選択できる社会づくり”の実現を目指す一般社団法人at Will Workが主催するアワードで、働く”ストーリー”を集める5年間限定のアワードプログラムです。
Work Story Award2021について

◎表彰理由(主催者コメント)
「ゲスト審査員特別賞(浜田 敬子様)Rethink Work賞」
コロナ禍は女性、特にシングルマザー家庭を直撃し、もともとの経済的困難を抱えた家庭をさらに追い詰めることになりました。一方で、コロナは距離を超えて働くという新しいスタイルも定着。新しい働き方によって社会の課題を解決するという、まさに「仕事や働くことは社会の課題を解決することでもある」ということを改めて認識させてくれるプロジェクトです。

◎受賞ストーリー
「シングルマザーは、ひとりでわが子を育てるたくましさであふれている。〜沖縄のシングルマザーのための就業・協働プロジェクト〜」
沖縄県の就労環境は、失業率や新卒就業率、最低賃金など、国内でも課題が多いことが知られています。シングルマザーにおいてその状況はさらに厳しく、9割を超える高い就労率にも関わらず収入が全国平均より7ポイントも低く、その多くがワーキングプアの状態にあります。「MOM FoR STAR」プロジェクトでは、東京・沖縄の企業と支援団体がタッグを組み、この状況を変えるビジネススキームをデザインしました。
【詳細】受賞ストーリー

MOM FoR STAR2期生募集中

2022年4月からの2期生を募集しています。
エントリー説明会:1月29日、30日(その翌日より、選考開始)

▼詳細はこちらから
沖縄のシングルマザーへ向けたWebデザイン就業プロジェクト 「MOM FoR STAR(マム フォー スター)」2期生募集スタート

▼説明会へのエントリーはこちら
説明会への参加申し込み

関連記事・SNS

下記サイトにも、
関連記事やSNSが随時アップされているのでぜひご覧ください
note:MOM FoR STAR
facebook:MOM FoR STAR
twitter:MOM FoR STAR

MOM FoR STARとは

<概要>
「学ぶ」「働く」「つながる」の3つの活動からなる、シングルマザーのための就業・協働プロジェクト
デジタルデザイン企業と支援団体との連携により、シングルマザーが未経験からスキルを習得し、Web業界で活躍できるまでをサポートします。

<目指すこと>
このプロジェクトの目指す未来は、シングルマザーのみなさんが輝き、子どもたちにも明るい希望を見つけだしてもらうこと。
将来的には、ひとり親であることが社会的なハンディキャップではなくなり、シングルマザーであってもプロフェッショナルとしてやりがいと誇りをもって、自分らしい働き方や生き方をできる社会の実現を目指します。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US