LEXUES BLOG

レキサスブログ

2010秋採用会社説明会

こんにちは、iDCソリューションチームの赤嶺です。

LexuesでもTwitterでの動きが活発になってきた今日この頃ですが、秋の採用活動でも動きがありました!

先日の10月17日に2010新卒秋採用に向けての会社説明会が行われたのです。
そして今回、現場社員という事で1年目の私、赤嶺と2年目の豊田さんが参加しました。

入社1年目の私ですが、現場社員として招かれているので上手くLexuesの雰囲気を伝えられるかドキドキです。

では早速、会社説明会の流れをフォトレポートにてお送りしたいと思います!

まずは、採用担当で大活躍のお二人。

1.jpg


2.jpg
お二人は、採用活動にて様々な場面で学生の前に立つことが多いので、
簡潔でより深く学生の心に伝えるトークはプロ級です。

いよいよ現場社員の紹介に移り、私と豊田さんの登場。

3.jpg


簡単に自己紹介をした後、それぞれ2人に司会から下記の3点を質問されました。

・今の仕事内容と、そのやりがい
・なぜLexues?(志望動機)
・自分が思うLexuesの課題

ほんの1時間前までは緊張なんでなかったものの、いざ本番になるとガチガチ。

上記の質問は、その後にある「Q&A Time」に学生から質問しやすいように
設定したものらしいです。スバラシイ配慮ですね。

下記がその「Q&A Time」の様子。

4.jpg


5.jpg


6.jpg


このように3組に分かれて、好きな場所へ移動できるしくみです。
私の場所へは先輩社員にくらべて若干少ない感じ。。
最初の自己紹介でトーク負けしたようですね↓

現場社員との「Q&A Time」が終わると比屋根社長からの自己紹介を含めた
学生さんへのメッセージがありました。

7.jpg


「沖縄に拠点をおく」というアツイ思いをお話していました。

もちろん社長への「Q&A Time」もあります。

8.jpg


時間が決められているなか、多くの質問をしている姿は
ちょうど1年前に就職活動をしていた自分を思い出しますね。

入社して半年が経ちますが、初心を持ち続けることは学ぶ力にも
大きく関わってくるので、「素直さ」や「学ぶ姿勢」の気持ちは持ち続けていきたいです。
ではでは。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US