LEXUES BLOG

レキサスブログ

沖縄の学生の皆さんへ:イマドキのウェブリテラシーに関する研修が無料で受けられます(申込期限まぢか)

こんにちは、コーポレートデザイン部の安田です。

さてさて、本日のご案内は表題のとおり、沖縄在住のすべての学生の皆さんへのご案内です。

当社をはじめ沖縄の民間IT企業7社が推進している「IT frogs」ですが、11月に合計12のオリジナル研修を行うことになりました。テーマは「ウェブリテラシー」。ウェブリテラシーといえば一昔前、「パソコンでホームページを検索できる」とか「パソコンでメールが書ける」みたいなことを指していた時期もありましたが、ここでのウェブリテラシーはそういうものではありません。梅田望夫さんの著作「ウェブ時代をゆく」で提起されたような、これから到来する変化の時代の中で、食べていけるだけのお金を稼ぎつつ、好きを貫いて知的に生きるためのWeb活用ノウハウ、とでもいいましょうか。そのノウハウを如何に身に付けるかのヒントを提供するのが、今回のIT frogsのウェブリテラシー研修の目的です。(研修受講費用は無料となっています。)

ということで、さっそく詳細を以下にご案内します。

<主旨>
テーマは「ウェブリテラシー」。
将来、どんな業界に就職又は起業する上でも情報のINとOUTを整理できる力は不可欠。研修を通じて、将来どの業界にも通用するITスキルと人間力を修得してもらうことが目的です。今回は、夢を実現しようとする人材、また日本経済がどのような状況であれ必要とされるような人材の育成のため、IT frogsで選ばれた学生6名以外の学生の皆さんも参加申し込みして頂ける形をとりました。

<開催場所>
IT津梁パーク1F会議室(沖縄県うるま市州崎14-17)
地図はこちらをご覧ください。

<日程>
2009年11月4日~11月28日
– 11月4日のみ水曜開催。
– 他は毎週火・木曜の平日2回、土曜1回
– 計12回実施

<時間>
平日18:00~21:00
土曜 9:00~18:00

<テーマ>
ウェブリテラシー

<参加費>
無料

<定員>
20名

<対象者>
沖縄県内の学生
(専門学校生、高専生、短大生、大学生、大学院生)

<主催>
沖縄県環金武湾地域雇用創造協議会

<講座カリキュラム>
ウェブリテラシーという能力を涵養する為の「独学フレームワーク」を受講者それぞれが構築する事を助けつつ、まず、平日の講義においてはこの能力を修得する初期段階の「親しむ」という部分に焦点を当て様々なウェブツールについて、それらを実際に使っていくことより様々な観点からそれらのツール類、あるいはそこから入ってくる情報に関する理解を深めてもらいます。又、土曜日の講義においては、現場を見る、又は現場の声を聞くという体験を通して、違った側面からこの能力を涵養する事を主眼に置いています。

<目標>
この講座の目標は、ウェブツールを使って「自ら学ぶ」フレームワークを構築し、そのフレームワークを用いてウェブリテラシーという能力を継続的に独学できる人材を育成することです。

<研修プログラム一覧>
1.オリエンテーション(1)
– ウェブリテラシ総論
– ツールの導入

2.オリエンテーション(2)
※(1)と同様となります

3.ウェブログ
– ウェブログの機能等を学ぶ

4.RSS リーダ
– RSS リーダの実践的な使用法について学ぶ

5.SBM
– ソーシャルブックマークの実践的な使用法について学ぶ

6.フィールドワーク(1)
– 特別ゲストによる基調講演 及びデータセンター見学

7.Google
– Google から提供されている様々なツールについて学ぶ

8.ウェブツール
– Web ブラウザ上で動作する様々なツールについて学ぶ

9.フィールドワーク(2)
– 特別ゲストによる基調講演

10.マッシュアップ
– マッシュアップとは何か
– マイクロブログサービスについて

11.ツールを使って
– ウェブツールの実践例について学ぶ
– ウェブからの情報入手とその応用法

12.フィールドワーク(3)
– 特別ゲストによる基調講演 及び成果発表会

<講師>
(株)レキサス 山根俊昭
〜講師略歴〜
– 1966年生まれ
– 2000年まで本土企業においてソフトウェア開発業務に従事
– 2008年まで県内専門学校において技術教育、人材育成に携わる
– 2008年4月より現職(株式会社レキサス)

<申込方法>
下記よりエントリーシートをダウンロードし、
>>IT Frogs 研修エントリーシート(excel)<<
メールでkerokero@it-frogs.jpへ送付ください。

<申込締め切り>
2009年10月30日(金)

はい、というわけで以上がIT frogsオリジナル研修のご案内となりますが、記載のとおり受講は無料となっています。なお、講師から直接聞いたところによると、今回のウラテーマは「勉強力を磨く」とのこと。私個人としてもこの世紀は間違いなく変革の時代になると考えており、また、その中で生き抜くための手段のひとつとして、Webのこと(原理的な仕組みやさまざまなツール)を知って、自分で日々勉強を続けていくことが絶対に必要だと感じています。。ので、沖縄県在住の学生の皆さんには、いまITに関心がある/ないに関わらず、ぜひこちらの研修を受講して頂きたいと思っています。

なお、申し込み締め切りは10月30日となっています。ぜひお急ぎご検討ください!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US