LEXUES BLOG

レキサスブログ

第3回 ITまつり (第1回沖縄IT見本市) 参加のご報告

みなさまこんばんは、コーポレートデザイン部の安田です。

すでにこのブログでも何度かご案内させていただいておりますが、2月10日(水)〜11日(木・祝)の2日間、那覇市小禄の産業支援センターで行われました「第3回 ITまつり (第1回沖縄IT見本市)に参加させていただきましたので、この2日間の様子を写真で振り返りつつご報告させていただきたいと思います。

dsc_0638.JPG

会場入り口の様子。今回は電子スタンプラリーのしくみが設けられていて、入り口でお客様にICカードが手渡されます。

dsc_0639.JPG

入り口付近から会場内を見渡したところ。出展内容によって壁が色分けされています。また、左に見えているオレンジ色がレキサスです。

dsc_0640.JPG

同じく入り口付近からの様子。今回は出展内容によって壁が色分けされています(オレンジはエンターテイメント)。

dsc_0641.JPG

レキサスのロゴが見えています。。近づいてみましょう。。

dsc_0630.JPG

レキサスブースです。ブースの左壁には、沖縄系アーティストをメインに約17,000曲を揃え、また琉球ゴールデンキングスの着せ替えコンテンツも提供している着うたフル(R)ダウンロードサイト「琉球VOX」のポスター。テーブルにはケータイやiPhoneを並べ、ブースにお越し頂いたお客様が、実際に琉球VOXやiPhone向けリズムトレーニングアプリ「BeatMaster(ビートマスター)」を手にとってお試し頂けるコーナーを設けました。

dsc_0670.JPG

同じくレキサスブース、今度は右側です。レキサスが応援している「Mix of 19」のポスターとともに、「BeatMaster」ポスター、また今回はレキサスの音楽方面での取り組みを展示させて頂くということで、楽器をずらりと並べてみました。

dsc_0649.JPG

「BaetMaster」を実際に手にとってお試し頂いている様子。今回非常にたくさんの皆様に実際にBeatMasterをお試し頂いたのですが(メジャーバージョンアップを前に現在開発中の最新版を持ってきました)、皆様から一様に「おもしろいですね〜!」とおっしゃっていただきました。中には完全にハマってしまい、高得点が出るまで何度も何度もトライされる方も。。開発メンバーとしてこんなにうれしいことはありません。

dsc_0658.JPG

ブースの様子(1)。

dsc_0660.JPG

ブースの様子(2)。

dsc_0669.JPG

ブースの様子(3)。今回は特に2日目、となりのホールでロボコンの大会が開かれていたこともあり、学生の皆さんにも数多くご来場いただきました。

dsc_0665.JPG

また、2日目は朝から「Mix of 19」のバンドメンバーが応援にかけつけてくれました。やはり彼らがいるとブースに華が出ますネ。当日夜にはライブがあるにも関わらず、まる一日レキサスブースにてお客様対応もしていただきました。。本当にありがたかったです。。。

dsc_0642.JPG

参考までに、今回展示した楽器(ベース)群。左から、フェンダージャズベース(アッシュ+メイプルでマーカスミラーっぽい音が出ます)、アトリエZのアクティブサーキット入り5弦ベース(いわゆるドンシャリ)、フェンダーのフレットレスジャズベース(ジャコのようには弾けませんヨ)、です。これらを使用したデモ演奏もさせていただきました。

会場の様子のご報告は以上となりますが、今回わたしたちは「レキサス × ミュージック」をコンセプトに、これから始まる音楽分野でのレキサスの取り組みの第一弾を皆様に知って頂くべく、音楽系に振り切った展示をさせて頂きました。展示に際してはマーケティングチームの二人(當眞・安田)を中心に社内のデザインチームや音楽チームの力を借りながら準備を進めてきたのですが、いろいろな制約もある中で最大のパフォーマンスは出せたのではないかと思っています。

上記のとおり今後レキサスは、私たちの生活に欠かせない、そして国境を軽々と越えられる「音楽」とともに、沖縄から日本本土そして世界の人々をより幸せにする製品・サービスをリリースしたいと考えています。また近い将来、実際にそれらのサービスを皆様にお見せできると思いますので、ぜひ楽しみにお待ち下さい。

今回ご来場頂いた皆様、そして出展に際しご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US