LEXUES BLOG

レキサスブログ

APEC企業展示会

こんにちは、A&Dセクションの下門です。

弊社も協賛したIGFジャパン設立準備会合は、多くの方々の有志の協力もあり、盛況に終わることができました。関係者の皆様ありがとうございました。

■ 参考:IGFジャパン設立準備会合in沖縄の掲載記事
2010.10.31「沖縄タイムス」朝刊
2010.10.31「琉球新報」朝刊

さて、IT津梁パークで上記イベントが盛り上がる中、私は、去る10月28日〜31日の間、APEC沖縄(電気通信・情報産業大臣会合)にて併設開催された企業展示会の出展を担当しておりました。

↓会場である万国津梁館に面した部瀬名湾
20101109_APEC_TELMIN8#1


前回の記事
の通り、初日は台風14号の直撃によりイベントが中止になってしまいましたが、2日目以降は予定通りに開催されました。

弊社からは、既に新聞やニュースサイトで取り上げていただいております、秘密分散技術を活用したセキュアな保管・移送サービスと、国内初の個人データ保護認証を紹介させていただきました。

会場には国内外から来沖したアジア太平洋を取り囲む21エコノミーの閣僚や高級実務者が来場し、その付近は、物々しい警備体制がしかれておりました。特に大臣会合が開催された30、31日は、全来場者に対して金属探知機による検査が行われました。

↓弊社ブース
20101109_APEC_TELMIN8#2

イベント3日目には片山総務大臣も来場しておりました!少し緊張しましたが、少ない持ち時間で伝えたいことは伝えられました。

↓片山善博総務大臣に説明をする様子
20101109_APEC_TELMIN8#3

参加各国からも多数のVIPが来場していました。

↓参加国デリゲートへの説明の様子
20101109_APEC_TELMIN#4

今回、沖縄でこのような国際的な催しに参加できたことは大変貴重な経験でした。また、日本が誇るテクノロジーを世界に発信するという、同じ使命を持った他の出展社様と親交を深められたことも今回の大きな成果になりました。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US