LEXUES BLOG

レキサスブログ

学内説明会で感じたこと (今津新之助)

こんにちは、今津新之助です。

本日、琉球大学にて、
2008年度のエンジニア志望者向けの
会社説明会を開催しました。

レキサスを紹介するビデオを見てもらった後、
参加している皆さんから受け付けた質問に、
代表の比屋根が答えていくという形式で進みました。

その後、琉大の工学部出身の
レキサス入社1年目の知花さんに登場してもらったのですが、
今津的には、この話がかなり良かった!

話の内容に感動したというよりも、
知花さんの成長ぶりを感じて
とても嬉しくなったのだと思います。

僕から最後に4点質問させてもらいました。

1.レキサスの社風
2.1年間での自分の成長ぶりを振り返って
3.レキサスに入社した動機
4.就職活動中の学生へのメッセージ

それに対する返答を聞きながら、
知花さんが入社したばかりの昨年5月ごろ、
2007年度の新卒者向けの説明会に
登場してもらったときのことを思い出しました。

まだ1年も経っていないけれど、
知花さんの発するコトバが力強くなっていたのは、
レキサスでの1年間を通じて、
任された仕事を通じて、
人間的に大きく成長したからではないだろうか。

知花さんは、スムーズに流暢に、
話をしていくタイプの方ではありません。

ただ、その話しぶりや、立ち振る舞いから、
人間的な誠実さや、心に秘めた「熱さ」を感じました。

そういった、目には映らない価値に
僕は共鳴してしたのかもしれません。

明日から、会社訪問がはじまります。
まずは僕自身が、学生の皆さんとの出会いを楽しみたいと思います。

2007.3.6.
今津新之助

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US