LEXUES BLOG

レキサスブログ

アントニオ猪木のように・・・ (今津新之助)

こんにちは、採用担当の今津新之助です。

本日から2日間、
「ビジネスデザイン部OR管理部」を志望されている
学生さん向けの「会社訪問」をやっています。

本日のゲストは、
ビジネスデザイン部のマネジャーのお二人。

レキサス創業メンバーであり、
比屋根さんと苦楽をともにしてきた安田陽さん。
そして、東京でフリーランスとして活動し、
約1年前からレキサスに合流した島袋弘人さん。

参加してくださった皆さんが
積極的に質問をしてくださったおかげで、
とても面白い話を聴くことができました。

僕自身、初めて聴いた話も盛りだくさんで、
改めて「僕はホントにお得な仕事をやらせていただいているなぁ」
などと感じながら、司会進行役を務めさせていただきました。

今津的に、本日一番のヒットは、
弘人さんのおっしゃった「アントニオ猪木」。

最後に、人生の先輩として、
就職活動中のみなさんへのメッセージをお願いしたのですが、
そのメッセージが僕の心に響いたのです。

弘人さんは言いました。

アントニオ猪木が言うでしょ。
「危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし」ってね。
僕はアントニオ猪木が好きで、このコトバを大切にしてる。
勇気をもって一歩踏み出すこと。
失敗したっていいと思う。
就職活動を通して、今まで知らなかった世界との出会いがある。
未知の世界に踏み込むのは、怖いかもしれないし、失敗することだってある。
でもそのことを恐れずに、勇気をもって、一歩踏み出し続けて欲しい。

弘人さんのメッセージは、
僕たち仲間が大切にしたい価値観を現しているように思えました。

弘人さんは、いつも楽しそうに仕事をしている。
弘人さんの入るミーティングは楽しさに溢れている。
そして、どんな場面も、いつもチャレンジを忘れない。
僕が締切間近の「無理難題」をお願いしても、本当に快く対応してくれる。
そうして弘人さんのプロデュースでできあがったのが、
2008年度のリクルートサイトであり、リクルートビデオ。

アントニオ猪木好きの弘人さんに
また語っていただけるような機会をつくれたらと思います。

※去年の忘年会の様子です。猪木をやっているところです。

明日以後の会社訪問では、
別の先輩ゲストが登場する予定です。
学生のみなさん、どうぞご期待くださいね。

————————————
「 道 」 (アントニオ猪木)
この道をゆけばどうなるものか。
あやぶむなかれ
あやぶめば道はなし。
踏み出せば
その一足が道となり、その一足が道となる。
迷わずゆけよ。
ゆけばわかるさ。
————————————-

そう、就職活動、あやぶむなかれ。
ゆけばわかるさ。

2007.3.7.
今津新之助

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US