LEXUES BLOG

レキサスブログ

熱すぎ…第7期Ryukyufrogs説明会レポート(本プログラムへの参加応募は6月7日(日)まで!)

こんにちは、コーポレートデザイン部の安田です。さる5月31日(日)に琉球大学で第7期Ryukyufrogsの説明会が開催されましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

 

Screen Shot 2015-06-04 at 12.40.22

会場となったのは、昨年の最終成果発表会「Leap Day」と同じ、琉球大学の大学会館です。

 

Screen Shot 2015-06-04 at 12.35.10

受付のようす。実は受け付け開始30分前から約20名の皆さんが並んでいらっしゃいまして。。本当にありがとうございます!

 

Screen Shot 2015-06-04 at 17.09.56

開始直前の会場の様子。おかげさまで満席になりました〜。

 

Screen Shot 2015-06-04 at 11.54.37

Ryukyufrogsといえばこの人、ミスター山崎の司会進行で説明会スタートです。

 

Screen Shot 2015-06-04 at 11.55.25

今期(第7期)のポイント説明。選抜された2名がセブ島で英語とプログラミングを徹底的に学習、というプログラムも追加されました。

 

Screen Shot 2015-06-04 at 11.55.53

続いてグループワークへ。「○○ x IT」で沖縄の未来を変えよう!がテーマ。このテーマに沿ったITサービスをグループメンバーとディスカッションし、最後にグループごとに発表してもらう流れです。

 

Screen Shot 2015-06-04 at 11.57.40

いきなり皆さん本気モードです。

 

Screen Shot 2015-06-04 at 12.00.43 Screen Shot 2015-06-04 at 11.57.53

アイディアをとにかくたくさん、ポストイットに書き出します。

 

Screen Shot 2015-06-04 at 12.00.00 Screen Shot 2015-06-04 at 12.01.04  Screen Shot 2015-06-04 at 12.01.31

とにかくアイディア、アイディア、、、

 

Screen Shot 2015-06-04 at 12.01.17 Screen Shot 2015-06-04 at 12.02.11

初めて出会ったメンバーとここまで本気のディスカッションをする機会というのはなかなか無いと思うのですが、皆さんのイキイキとした表情が非常に印象的でした。

Screen Shot 2015-06-04 at 12.17.21

残念ながら時間の関係で発表できるのは3グループのみとなり。。本気のジャンケン対決〜。

そして発表へ!

Screen Shot 2015-06-04 at 12.18.23Screen Shot 2015-06-04 at 12.20.39Screen Shot 2015-06-04 at 12.22.25

 

それぞれの発表に対して、協賛企業の方々からもひとつひとつ丁寧なコメントを頂きました。

Screen Shot 2015-06-04 at 12.19.29

 

さらにRyukyufrogsのOBOGによるぶっちゃけトーク大会も大盛り上がり。実際にシリコンバレーに行ってみて感じたこと、いろいろあったようです。

Screen Shot 2015-06-04 at 12.31.16 Screen Shot 2015-06-04 at 12.32.25

 

Screen Shot 2015-06-04 at 12.34.06

Ryukyufrogsメンターからもコメントをもらいました。メンターのひとり、池村さん(東京在住)からはビデオメッセージを頂きました。

 

「今日感じたことを発言したい人がいたら挙手してください!」の投げかけに3名の皆さんが速反応。スバラシ〜!

Screen Shot 2015-06-04 at 12.24.25 Screen Shot 2015-06-04 at 12.25.06 Screen Shot 2015-06-04 at 12.26.21

 

そして最後に、Ryukyufrogs発起人で理事長の比屋根氏からのメッセージで閉会となりました。

Screen Shot 2015-06-04 at 17.01.06

 

私は今回が初めての説明会参加だったのですが、若い皆さん、しかもこれだけ多くの皆さんに「ITでいかに沖縄の未来を変えられるか?」という投げかけをし、それに本気で応えてもらう機会を作ることができたというだけでも非常に意味のあるイベントだったと思いました。皆さんのご参加に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

ですが、実は皆さんの本気具合が試されるのは実際の選考が始まってからです。。正式応募締め切りは 6月7日(日)18:00。今回説明会イベントに参加していただいた皆さんも、説明会には行けなかったけれどRyukyufrogsにはとても興味があるという皆さんも、ぜひいますぐこちらの申し込みページからまずはエントリーしてください。みんなでシリコンバレーを目指しましょう! たくさんの方々のお申し込みをお待ちしています!!

※Ryukyufrogs公式サイトにも説明会当日のレポートが掲載されています(こちらです)。ぜひ併せてご覧下さい。

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US